全校 Feed

2015年12月16日 (水)

珠算教室

今日、3年生の子は珠算教室を行いました。初めてそろばんの勉強をする子も多くいました。指の使い方などを覚えて、計算ができるようになってきました。明日もがんばりましょう。 珠算教室の画像 珠算教室の画像 珠算教室の画像

2015年12月15日 (火)

今日の給食

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ツナじゃが、くしつくね、ごぼうと水菜のサラダ」です。ごぼうは平安時代に中国から、薬になる薬草として、日本に伝わりました。中国では、主に体の調子をよくしてくれる漢方薬として使われていて、食用として食べているのは、日本と台湾と韓国だけと言われています。 今日の給食の画像

2015年12月14日 (月)

大縄集会

今日の児童集会は、大縄集会でした。子どもたちは、練習の成果を出して、がんばって跳ぶことができました。応援の声も元気いっぱいでした。1年生から6年生まで、みんなで一つのことをがんばれる大縄集会、今年もとても良い時間になりました。 大縄集会の画像 大縄集会の画像 大縄集会の画像 大縄集会の画像 大縄集会の画像

2015年12月11日 (金)

今日の給食

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、あげどりとレバーのあまから煮、みそけんちん汁、キャベツとほうれんそうのアーモンドあえ」です。今日の給食で使われているレバーは、とりのレバーです。とりのレバーは、牛のレバーに比べてくせがなく、食べやすいのが特徴です。レバーはビタミンAが多い食べ物で、肌や目を健康にすることを助けてくれます。残さず食べましょう。 今日の給食の画像

2015年12月10日 (木)

今日の給食

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さばのゆずみそに、みぞれ汁、大豆の磯煮」です。今日のみぞれ汁には白菜が入っています。白菜は中国生まれの野菜で、英語では、チャイニーズキャベツと呼ばれる、キャベツの仲間の野菜です。白菜は冬が旬の野菜で、寒くなって霜がおりると、甘みが増しておいしくなります。 今日の給食の画像

2015年12月 9日 (水)

保護者会

今日と明日は2学期の保護者会です。2学期の学校での学習や生活の様子をお話します。保護者の皆様も、気になることや心配なことがありましたら、教えていただけたらと思います。子どもたちのために有意義な話し合いの時間にしたいです。よろしくお願いいたします。 保護者会の画像

今日の給食

今日のメニューは、「ミルクロールパン、牛乳、トマトオムレツ、ほかほか根菜にこみ、みかんミックスヨーグルト」です。ヨーグルトは、世界のいろいろな場所で牛ややぎ、羊などの乳を使って、2000年以上前から作られていました。ヨーグルトには、おなかの中に住んでいる体にいい菌を増やし、おなかの中の調子をよくしてくれる働きがあります。 今日の給食の画像

2015年12月 8日 (火)

書き初め大会に向けて

書き初め大会に向けて練習が始まっています。1,2年生は、教室で練習をしています。みんながんばっています。3年生から6年生までの子たちは、体育館で合同書写を行いました。昨年度は、体育館工事のためできませんでしたが、本年度は体育館で行います。本番に向けて、上手になってほしいです。 書き初め大会に向けての画像 書き初め大会に向けての画像 書き初め大会に向けての画像 書き初め大会に向けての画像

2015年12月 7日 (月)

人権教室

人権擁護委員さんをお招きして、2時間目に6年生の子たちの人権教室がありました。「種を蒔こう」の詩を取り上げて、ワークショップ形式で学習しました。どんな花を心の中に咲かせたいか、そのためにどんな世話をするかなど、グループで話し合いました。人権について考える大変よい機会になりました。人権擁護員の皆様、ありがとうございました。 人権教室の画像 人権教室の画像 人権教室の画像

大縄練習

今朝の児童集会では、大縄大会に向けての練習をしました。どのチームも高学年の子が低学年の子に優しく教えていました。低学年の子もだんだん上手になってきました。来週の14日の本番が楽しみです。 大縄練習の画像 大縄練習の画像 大縄練習の画像 大縄練習の画像

アクセスランキング