読書タイム
毎朝の読書タイムでは、全校の子どもたちが本に親しんでいます。自分で好きな本を読んでいる学年、先生が読み聞かせをしている学年、さまざまです。本は心の栄養と言われます。これからも多くの本とであってほしいです。


毎朝の読書タイムでは、全校の子どもたちが本に親しんでいます。自分で好きな本を読んでいる学年、先生が読み聞かせをしている学年、さまざまです。本は心の栄養と言われます。これからも多くの本とであってほしいです。


2学期もさわやか持ち方教室が始まりました。鉛筆の持ち方を勉強したい子たちが参加しています。昼放課という短い時間ですが、みんな集中してがんばって書くことができました。




なかよしタイムに大縄の練習をする子たちが増えてきました。6年生の子が1年生の子たちを優しく教えていました。跳べる子が増えてきました。月曜日には、全校で4チームに分かれて大縄の練習をします。みんながんばってほしいです。



今日は、3年生の子たちの珠算教室がありました。珠算の先生が来校され、教えてくださいました。初めてそろばんの勉強をする子たちもいましたが、使い方を教えてもらって、みんながんばって練習できました。明日もあります。続けてがんばりましょう。



今日も昨日に続き、栄養教諭さんの給食訪問がありました。今日は1年生でした。給食ができるまでのことを、写真を使いながら説明してくださいました。給食を作るときの本物のしゃもじも見せてもらい、子どもたちは大喜びでした。




今日から栄養教諭さんの給食訪問が始まりました。今日は2年生で行いました。食事中の姿勢、はしの持ち方を説明してくださいました。文字を書くときと同じように背筋を伸ばして食べることも教えていただきました。大きなはしの模型を使って、正しいはしの持ち方をわかりやすく教えていただきました。




今日の全校朝会では、税に関する絵はがきコンクール、きらまつりの寄せ植え大会最優秀賞の表彰をしました。その後で、校長先生が来週の人権週間にちなんで人権講話をしてくださいました。命を大切にすること、なかよくすることの大切さなどお話してくださいました。最後に保健委員会から、全員歯の治療が終わった学年の表彰がありました。





今日は、5年生の子たちが家庭科の学習で調理実習をしました。おにぎりとみそ汁を作りました。みんなで協力して、とても楽しくおいしくできました。






土曜日は、学芸会に来てくださりありがとうございました。最後の会場の片付けも本当にありがとうございました。6年生の子たちは、今日の1時間目も片付けをがんばりました。その後、家庭科の勉強で調理実習をしました。ジャガイモを使った料理を楽しく作りました。ジャーマンポテト、ツナ入りポテロサラダをみんなで協力しておいしく作ることができました。



今日は、学芸会本番でした。どの学年の子どもたちも、今までの練習の成果を出して一生懸命がんばりました。保護者の皆様、地域の皆様、最後まで見てくださり、本当にありがとうございました。






