学芸会の練習
各学年で学芸会に向けての練習が進んでいます。1年生の子たちは、スイミーの劇で赤い魚たちがマグロを追い出すところを練習していました。2年生の子たちは、ニャーゴの劇をみんなで力を合わせてがんばっていました。




各学年で学芸会に向けての練習が進んでいます。1年生の子たちは、スイミーの劇で赤い魚たちがマグロを追い出すところを練習していました。2年生の子たちは、ニャーゴの劇をみんなで力を合わせてがんばっていました。




6年生の児童6人が、書写の学習を生かして学芸会のプログラムを書きました。6人とも真剣に、そして上手に書くことができました。6年生の子たちのいろいろな場面での活躍がうれしいです。



今日は、小学校と保育園で合同の引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご理解ご協力により、訓練を行うことができました。お忙しい中、ありがとうございました。


保健委員会の子たちが、睡眠の大切さを呼びかけるために、朝の会の時間に各クラスを訪問しています。たっぷり睡眠をとることで、風邪やインフルエンザの予防にもなります。よい生活リズムを大切にして、元気よく登校できるようにしたいです。



今日は、全校朝会がありました。校長先生からは、文字の成り立ちのお話がありました。「聴」の文字は、耳と目と心でできています。いつも「耳」と「目」と「心」で、お話を聴けるようにしましょうというお話でした。その後、11月の生活目標を児童会役員の子が発表しました。
寒くなってきています。体調を崩さないようにして、11月もみんなでがんばりましょう。



学芸会の練習が始まっています。音楽室では、5年生の子たちが、合奏の練習をしていました。体育館では、4年生の子たちが、劇「じごくのそうべえ」の練習をしていました。まだ、楽譜を見ながら台本を持ちながらですが、みんながんばっていました。




6年生の子たちは、ダイワリースさんによる出前授業を受けました。家庭科の学習として、冬暖かくて気持ちいいエコな家を、一人ずつ作りました。それぞれ工夫のある家を作ることができました。これからの生活に生かしていけるとよいと思います。




各学年で学芸会の練習が始まっています。3年生の子たちは、音楽室でミッキーマウスマーチの練習をしました。みんなやる気満々、真剣に練習していました。どの学年も、今から学芸会が楽しみです。




今日の朝の読書タイムは、先生方の読み聞かせでした。担任の先生以外の先生が各学級で行いました。子どもたちは、喜んで聞いていました。来週の月曜日には、図書集会もあります。楽しみですね。




10月16日(月)は、学校の日(授業参観、書写講座、収穫祭)でした。子どもたちは、書写の授業をがんばりました。書写講座では、横浜国立大学の青山浩之先生のお話を聞きました。収穫祭では、今年も保護者の方、地域の方と一緒に良い時間を過ごすことができました。地域の皆様、保護者の皆様、足下の悪い中、ご来校ありがとうございました。





