12月13日(木)のマラソン大会に向けて、今日から耐寒かけ足が始まりました。11月も最終週ですが、今年はまだ気温の高い日々が続きそうです。健康管理に気をつけて、9日間がんばっていきましょう。なお、試走は6日(木)を予定しています。
各学年とも、最高の演技ができました。当日までのご準備、家庭での励ましが、学校での練習の大きな支えとなりました。ご家族の皆様に感謝を申し上げます。子どもたちの頑張りに、きららウィンズさんの楽しい演奏に、皆で歌った「ふるさと」に、心が熱くなった一日でした。
学芸会本番まであと9日。昨日は下見会を行いました。各学年とも、よい演技や演奏に仕上がってきましたね。写真は、演技を終えてアドバイスや励ましを聞いている子どもたちです。次の一週間で、細かい部分を完成させていき、17日(土)は、お家や地域の方に、最高の姿を見ていただきたいです。
本日午後、「あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業」の小中高英語授業研究会が、津平小学校で開かれました。6年生の子たちが4人の外国人先生を相手に、今までに覚えた英語の力を駆使して、会話に挑戦しました。児童15人に対して、参観の先生方が小学校、中学校、高等学校あわせて40人以上もみえました。とても緊張する中、よくがんばれました。
地元茶業組合の方々が来校され、今年も津平っ子のために茶葉を寄付していただきました。ありがとうございます。津平小児童の健康保持増進のために、大切に使わせていただきます。
10月も今日で終わり。今日の「なかよしタイム」は、美化・掲示委員会の「なかよし遊び」を行いました。ジャンケンをして負けた人がどんどん座り、最後の一人になるまでの速さを競い合いました。赤青黄白の4つのグループ対抗で3回勝負をしました。さて、その結果は…? お家で聞いてあげてくださいね。
「秋の図書館まつり」のしめくくりとして、今朝は図書集会が開かれました。まず、地域の語り部の方による「吉良の創作民話・津平の里の物語」が演じられました。つづいて、4月から先週までの、各学年の図書の貸し出し冊数の紹介。そして、本をたくさん借りた子の紹介がありました。いつもお世話になっている図書館ボランティアの皆さんにも感謝です。みなさん、ありがとうございます。これからも津平っ子のために、よろしくお願いします。
上の2枚は、1年生が生活科の学習で、津平保育園児と交流して「つるあそび」を行った様子です。芋ほりの時に集めた芋づるを利用して楽しみました。下の2枚は、金曜日の「先生による絵本読み聞かせ」の風景です。秋の図書館祭りもいよいよ大詰め。来週月曜日の朝は「図書集会」です。
昨日、ケーブルテレビ局のKATCHさんが来校しました。西三河の小中学校を紹介する「GoGo!スクールキッズ」という番組の収録です。写真はその撮影風景です。津平小学校の放送日は、初回が10月28日(日)になります。とっても楽しみですね。
月曜日は秋の授業参観と、収穫祭でした。最初に、学校の田畑などでお世話になっている地域の方への感謝の会を行いました。栽培委員会の発表を聞き、その後お家の方を交えて、クイズやレクリエーションを楽しみました。最後は、いよいよ焼き芋です。地区の老人会の方をお招きして、いっせいに会食を行いました。たくさんの方々に来ていただけて、今日も津平っ子は幸せでした。