全校 Feed

2020年8月20日 (木)

8.20 児童玄関前の土間改修終わる

 8月17日から18日にかけて、児童玄関土間の改修工事がありました。今まで置かれていたコンクリートブロックが、経年劣化もあってかなりでこぼこになっていたのを、今回の改修で一面のコンクリート張りにしていただきました。今まで雨の日は集団下校の集合時に大きな水たまりができていましたが、これからは安心ですね。昨年度の運動場西回り通路の舗装と合わせて、さらに良い環境の津平小になりました。関係諸方面からのご支援、誠にありがとうございました。

S_1

S_2

2020年8月 7日 (金)

8.7 第1学期 終業式

 本日で1学期は終わりです。7月の集会と同様に、今回もソーシャルディスタンスに十分配慮し、短時間で終われるように工夫して、式を進めました。校長先生からは、「自分のことと同じように、他の人のことを考えて行動しよう」「短い夏休み、時間を大切にしよう」とのお話がありました。保護者の皆様や地域の方々には、この1学期の間、津平っ子に対する健康・安全面での様々なご配慮をしていただき、大変ありがとうございました。おかげさまで、楽しく学校生活を送ることができました。8月24日の始業式には、また子どもたちの健やかな笑顔がそろいますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

S_1

S_2

2020年8月 4日 (火)

8.4 図工作品いろいろ

 明日から2日間、学級懇談会です。教室や廊下に、この1学期に図画工作で取り組んだ作品が並び始めました。どれもこれも、子どもたちの真剣さや、遊び心のあふれる作品群です。美しいもの、かわいらしいもの、思わず微笑んで見てしまうものがいっぱいです。懇談会でぜひ、ご覧いただきたいです。

S_1

S_2

S_3

S_4

S_5

S_6

2020年7月30日 (木)

7.30 「級訓」と「ありがとうメッセージ」

 校舎の東階段踊り場に、今年も各学級の「級訓」が並びました。この1年間、学級が行事や日常生活の中で、学級をまとめ束ねる合い言葉となる、想いや意味を込めた学級目標です。もう一つの写真は、2階コンピュータ室前廊下に掲示された「ありがとうメッセージ」。今年度は童話絵本「花さき山」をモチーフにした、たくさんの「ありがとうの花」が咲きます。1学期の保護者会の際に、ぜひご覧ください。

S_1

S_2

2020年7月 6日 (月)

7.6 7月の全校朝会

 学校再開からちょうど一か月。全校朝会も、ソーシャルディスタンスを十分に取り、マスクを着用しての再開となりました。まず、児童会役員・委員長の任命式。つづいて3年生以上の学級委員の任命を行いました。校長先生のお話は、「リーダーの行動と、リーダー以外の皆さんの行動」「コロナウィルスを防ぐ行動を続けよう」の二つでした。今月も明るく元気な学校生活が送れますように。

Snanagatsu_1

Snanagatsu_2

Snanagatsu_3

Snanagatsu_4

2020年7月 3日 (金)

7.3 図書館ボランティア絵本読み聞かせ

 今月から、図書館ボランティアさんによる、月1回の絵本読み聞かせを再開します。「密」を避けるために、子どもたちはそれぞれの席に座って見聞きすることにしました。久々の読み聞かせに、みんな目を輝かせて聞き入る様子がありました。7枚目の写真は、やまももの子どもたちが作った七夕飾り。各学年の廊下にも、短冊の結ばれた笹の木が揺れています。もうすぐたなばた。津平っ子みんなの願いが星に届きますように。

 

Sehon_1

Sehon_2

Sehon_3

Sehon_4_3

Sehon_5_2

Sehon_6_2

Sehon_7_2

 

 

2020年7月 1日 (水)

7.1 雨の日 体育館ローテーション

 梅雨のじめじめとした日々が続いています。体育主任の先生の提案で、雨の日に体育館を遊びに使えるローテーションを作りました。今日はその2日目。午前の「なかよしタイム」25分は5年生、午後の長放課20分は2年生の時間です。1学年1クラスで、1626人の学級ばかりの小規模校ならではの工夫です。それでも「密」には気をつけていきますよ。

Staikukan_1

Staikukan_2

2020年6月25日 (木)

6.25 第1回ぴかぴかオリンピック

 今年も美化掲示委員会の企画「ぴかぴかオリンピック」が始まりました。第1回の今日は、縦割りで青赤黄白の4色帽子に分かれての、校庭草取り合戦です。短時間ですが皆、真剣に草を取り合いました。みんなで使うグランドが、きれいになってうれしいです。

Spika_1

Spika_2

2020年6月23日 (火)

6.23 児童玄関にミスト装置が付きました。

 今年も暑い夏が予想されます。熱中症対策の一つとして、児童玄関の天板に、校務主任の先生手づくりの噴霧装置が設置されました。水道の蛇口をひねると、肌に心地よいミストが降ってきます。周囲の空気も、心なしかひんやりとしています。コロナ対策の影響で、これから夏の登校日が増えます。集団下校時など、暑さしのぎの一助となればありがたいです。

S6_1

S6_2

2020年6月19日 (金)

6.19 百三十二人の笑顔

  職員室前の廊下に、今年も津平っ子132人の笑顔が並びました。学校事務アシスタントの先生にお願いして、6学年6枚のパネルに仕上げていただきました。保護者の皆さんや、ご来校の皆様。本校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。心癒されるすてきな子どもたちです。

Sdscn2377

アクセスランキング