今年初めての読み聞かせがスタートしました。子供たちは、熱心に読み聞かせを聞いていました。図書ボランティアの皆さんありがとうございました。
爽やかな風が吹く中、6年生21人が、元気に修学旅行に出掛けて行きました。京都奈良の歴史に触れ、たくさんのことを学んできてほしいです。素敵な思い出をつくってきてください。いってらっしゃい。
2、3時間目を使って,プール清掃をしました。4年生は、更衣室やトイレ清掃、5年生は、小プールの清掃、6年生は、大プールの清掃をしてくれました。みんなで力を合わせて、とてもきれいになりました。14日のプール開きが楽しみです。
令和5年度の少年防犯隊結成式が行われました。昭和28年からスタートし、70年間続いている行事です。防犯協会会長鈴木様から防犯隊の旗をいただき、明日から津平小の防犯隊としてがんばります。
1時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。2階の廊下に不審者が侵入し、廊下をうろつくという想定で行いました。自分たちの命を守るために、真剣に取り組む姿が見られました。全員体育館に避難した後、校長先生から不審者が現れたら、大声を出す、走って逃げる、防犯ブザーを鳴らして、自分の身は自分で守るお話を聞きました。
1〜4年生を対象とした「交通教室」が行われました。交通安全講話では、自転車の乗り方やヘルメットのかぶり方、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。また、DVDを見て、正しい自転車の乗り方を学びました。講話の後は、教室でヘルメットのかぶり方を担任の先生から教えてもらいました。事故を起こさないように、気をつけることをしっかり教えていただきました。
今日の5時間目は、2年生の児童が生活科の学習で、1年生の児童に学校案内をしました。1・2年生が6〜7人のグループになって、学校中の施設や特別教室を巡りました。1年生を案内しながら、静かに廊下を歩くように声をかけたり、特別教室の説明をしたり、お兄さんお姉さんになった2年生の優しさを感じました。とても楽しい時間でした。
伝統ある親子茶摘みが、今年も開催できました。みなさんのご協力で、約100kgの生茶を摘むことができました。ありがとうございました。 3年生の児童が、茶摘みの仕方を伝えた後,親子で茶園に移動して茶摘みをしました。PTAの役員さんたちには、茶葉の選別をお手伝いしていただきました。この茶葉を地域の方にお願いして、製茶していただきます。おいしいお茶になることを楽しみに待ちたいと思います。
4年ぶりにPTA総会を体育館で行うことができました。職員の紹介は、自己紹介をし先生たちの声も聞いてもらいました。授業参観では、楽しく元気に授業に参加している児童をご覧いただけたと思います。今後も工夫して授業を行っていきたいと思います。
令和4年度の修了式を行いました。修了証が校長先生から代表児童に授与されました。その後、校長先生の式辞がありました。「だれかのために」「級訓のふりかえりを」「節目を大事に」の3つのお話でした。 式後、来年度の児童会役員の紹介、春休みの生活について原先生からのお話、「1年生を迎える会」の練習をしました。 いよいよ令和4年度が終わります。できるようになったことは何か、そして、もっとできることを増やしていけるようにしていきましょう。