1学期の1~3年に続いて、今日から4~6年の「絵をかく会」入賞作品の巡回展が始まりました。津平小の1階廊下に、今週金曜日まで展示されています。
後期になり、児童会役員、委員会の委員長、3年以上の学級委員が新旧交代になりました。校長先生からそれぞれが任命状をいただき、津平小学校が、「いい顔」「いい声」「いい心」の「あたたかい学校」であり続けられるようにと、誓いをのべ、拍手を受けました。みなさん、がんばってくださいね。
月曜日は、栽培委員会による「いもほり集会」でした。1,6年、2,5年、3,4年のペアで、学校菜園のいもほりを楽しく行いました。10月15日には「収穫祭」があります。お父さんやお母さん、地域のお年寄りの方と焼き芋をほおばる日が楽しみです。
先週金曜日に、3,4年生は豊橋市の「のんほいパーク 自然総合動植物園」で、校外学習をしました。午前中は、動物園エリアを中心に、班別行動でたくさんの動物を観察しました。午後は、学芸員さんの授業と、ウサギの心臓の鼓動を聞く実習を行いました。今後の総合的な学習や理科の時間で、得られた知識や経験が役立つことと思います。
たくさんのご声援、ありがとうございました。地域の皆さんのパワーに圧倒されました。子どもたちが元気をたくさんいただいて、がんばれました!!
本日予定しておりました運動会は、明日に延期です。開始時刻は、30分遅れの9時30分です。明日のプログラムにつきましては、下の写真でご確認ください。演技順が、変更となります。また、「二人で協力 障害物リレー」(一般)と、「ボール運びリレー」(来賓・PTA)の演技につきましては中止となりますので、ご理解をお願いします。
今日は雨模様。子どもたちは室内で落ち着いて学習に取り組んでいます。木曜日5時間目の後は「かきかきタイム」です。日々練習した成果を、お家や地域の方への手紙などで活かせるのが、本校の取り組みのよいところかと思います。運動会まであと2日。明日は雨がやむといいな。
今日はALTベン先生の訪問日です。5年生、6年生で担任の先生といっしょに、英語の授業を行いました。9月はこれで2回目の授業。今年度から、5,6年生は年間で50時間を行っていきます。英語を楽しく身につけて、生活や仕事に役立てられるといいですね。
今日は朝から雨がしっかり降っています。1時間目は予定を変更して、体育館で校歌と応援の練習です。ここまで2週間。全力校歌は、体育館をこわさんばかりの轟音となって、響き渡ります。紅白対抗の応援パフォーマンスも、歌がまとまり演技がそろい、完成までもうすぐです。運動会まであと8日。この津平っ子の全力パワーを当日受け止めていただくのは、お父さんお母さん、おじいさんおばあさん、家族の皆さん、地域の方々。当日を楽しみに待っていてくださいね。
今日は朝から、あいにくの雨模様。でも子どもたちは元気いっぱいです。全学年を紅白に分けての応援練習。音楽室と、体育館に、力一杯の歌声が響きました。運動会が楽しみですね。