1月行事予定・下校時刻についてお知らせします。
この案内は、1月7日の始業式の日にお配りします。
校長先生から、各学年の2学期のがんばりをほめていただきました。
冬休みは、大掃除のお手伝いをすること、健康に気をつけて
過ごすことをお話しいただきました。
去る12日に行われた校内マラソン大会の表彰も行いました。
みなさん元気で、よいお年をお迎えください。
好天に恵まれ、マラソン大会を無事に行うことができました。
今年は、耐寒駆け足の時から、一生懸命取り組む児童の姿が
輝いていました。
当日は、地域の方々や、保育園児の応援に見守られ、参加児童すべてが
完走することができました。今日までのご支援、大変ありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご観覧ありがとうございました。
子供たちの一生懸命な演技、演奏はいかがでしたか。
令和元年度の学芸会が無事に行えましたのも、日頃のご理解とご支援の
おかげです。きららウィンズの皆様も、楽しい演奏をありがとうございました。
秋の授業参観です。今回は、書写の授業や、「書くこと」を
生活科や国語科の授業の中で生かす場面をご覧いただきました。
毎年お世話になっている、横浜国立大学教授の青山浩之先生にも
授業を見ていただき、子供たちへの「書写講座」も行っていただきました。
図書館まつりのしめくくりとなる図書集会が開かれました。
今年は、南極観測隊の隊長で観測船しらせに名を残す、
吉良町にもゆかりのある人物、白瀬中尉の物語「やまとゆきはら」が、
図書ボランティアさんの読み聞かせで紹介されました。
総合学習で、6月に田植えをしましたが、今日は、その田んぼの稲刈りです。
JAさんのご指導のもと、かまを使って、手で稲を刈りました。
その後、コンバインが機械刈りをする様子を見学しました。
みんなで作ったかかしは、19.20日の「農業まつり」に展示されます。
3.4年生は、名古屋港水族館へ校外学習に出かけました。
学芸員さんにウミガメの話をしていただき、質問に答えて
いただきました。イルカのショーも見られて、楽しい一日でした。
10月9日、10日の2日間、6年生は京都、奈良へ修学旅行に出かけました。
社会科の教科書でおなじみな神社仏閣をめぐり、夜景を楽しんだり、班別学習を
行ったりしました。写真は元気な6年生のみなさんです。
病気や事故なく、元気に帰ってきました。
本校の卒業生で町内在住の朝岡ワールド(株)の朝岡一司様より、
図書と児童一人一人へ学用品をご寄贈いただきました。
6月に本校児童が活躍した新聞記事をご覧になって感動され、
母校児童に気持ちを届けたいということで、本日の贈呈式に至りました。
児童会長がお礼の言葉を述べ、全員で校歌を歌い、感謝の気持ちをお返ししました。