5年生が一泊二日の野外学習に出かけました。おだやかな気候の下で、ハイキング、カレー炊飯、キャンプファイヤー、木製クラフト制作、やなでのアユつかみと塩焼きなど、すべてのメニューを楽しむことができました。今年度はコロナウィルス対策のため、大型バスに距離をとった座席、定期的な体温測定、食堂や風呂場など使用場所のアルコール除菌で、たくさんの対応を行いながらの実施となりました。でも、子どもたちの見せる笑顔で、すべての努力が報われました。保護者の皆様のご理解ご協力に、厚く御礼申し上げます。
今日は、月に一度の「絵本読み聞かせ」の日。図書館ボランティアさんはこの日のために、毎回いろんな本を選んでいただいています。小さなお子さん連れの方も見えます。本当にありがとうございます。
天候に恵まれ、校内運動会としての全プログラムを無事に実施できました。初めての試みである6年生企画「全校お楽しみ種目」も、最上級生の周到な準備と練習をもとに、うまく行うことができました。保護者、地域の皆様方には深いご理解をいただき、今日まで多大なるご支援とご協力をいただけましたこと、誠にありがとうございました。来年はまた、地域の皆様と一緒に運動会を心おきなく楽しめることを、切に願っています。
今日は運動会の予行でした。今年度は地域の運動会は中止で、校内運動会の形で実施します。コロナ禍対策で、児童の競技中やテント待機時の密接を極力避けること。熱中症対策で、競技数を絞り、午前11時には終了すること。健康観察や水分補給を十分に行うこと等、細心の配慮や注意を払っての実施です。本番は木曜日。平日開催ですので、大勢での来校を控えていただくことや、木・金の両日とも雨天中止の場合は代替日を設けないことなど、今年ならではの様々な事情がありますことをご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
北坂の栗がたわわに実っています。1枚目は、やまもも学級の生活単元で、学校の栗を使った「栗きんとん作り」の様子です。2,3枚目は、3年生の図画工作「新聞紙ファッションショー」の製作風景です。いずれも秋にふさわしい取り組みですね。
台風10号一過、久々の好天です。先週できなかった、運動会前の草取りを早朝に行いました。ソーシャルディスタンスに配慮して、短時間でスムーズに行うことができました。図書室の窓には、ボランティアさんが作ってくださった運動会の応援掲示が。あと9日。無事に開催できますように。
5年生は10月初旬に荻原小、白浜小と合同で、野外学習に出かける準備をしています。今日は、野外炊飯でカレーを作る際に、マッチなどの点火具を遣わずに火をおこすことの大変さを味わおうと、図工室で火おこし練習をしました。理科の先生の専門的な指導の下、それぞれの班で挑戦しました。先生のお手本のように簡単には火がつかず、昔の人の苦労を追体験できました。
3年生は総合的な学習の時間に「お茶づくり」について学んでいます。8月31日はみんなで肥料まきを行いました。来年度また、美味しいお茶の葉が採れますように。そんな願いを込めて、栄養たっぷりの肥料をまきました。
5年生は総合的な学習の時間で米作りを学んでいます。今日は、先日完成したかかしを、田植え実習をさせていただいた田んぼに立てにいきました。個性的な3本のかかしが並び、制作したみんなで記念写真を撮りました。晩秋には稲刈り体験も待っています。たくさんの方に支えられて学習が進んでいます。今後ともよろしくお願いいたします。
1学期終業式から17日ぶりの再会です。2学期始業式に津平っ子の元気な顔がそろいました。校長先生からは、「あいさつをする人、される人の気持ち」についてのお話、続いて児童会役員からは8,9月の生活目標の話がありました。
9:50からは地震を想定した避難訓練。緊急地震速報とシミュレーション放送を合図に避難行動を始めました。全校児童132人という小規模な本校ですが、油断なく安全に行動できるように、しっかりと練習しました。