朝早くから来てくれた先生が、道具などの準備をしてくれました。ありがとうございました。教室では、先生方が今日の運動会に向けて、言葉を書いてくれました。準備は万端です。
20日(土)の運動会に向けて、予行を行いました。朝は、少し肌寒かったですが、時間が経つにつれて11月とは思えないほどの暑さとなりました。 徒競走、玉入れ、綱引き、リレー、お楽しみ種目のすべてを行いました。津平っ子みんなが、一生懸命に取り組みました。立派でした。 20日にも、すてきな姿が見せられると思います。楽しみにしていください。
13日(土)に、おやじの会のみなさんが、北坂駐車場を整備してくださいました。以前は、草や竹が生えてうっそうとしていましたが、地面がはっきりと見えるように、きれいに整備してくださいました。本当にありがとうございました。
玉入れと綱引きの練習をしました。初めての練習でしたが、きびきびと行動できました。さすが津平っ子です。本番では、赤組と白組のどちらが多く玉を入れ、どちらが綱をたぐり寄せられるでしょうか。楽しみですね。
今年も吉良茶業組合様より、うがい用のお茶をいただきました。ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、給食後のうがいを再開して、風邪予防、虫歯予防をしていきたいと思います。
図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。本日は、秋にちなんだ本がたくさん紹介されていました。いつもすてきな本を選定してくださり、ありがとうございます。
西尾市教育委員会の先生方が本校を訪問されました。全学級の授業を参観され、子供たちが楽しく授業に参加している様子を見ていただきました。
人権擁護委員の石川様、美濃浦様をお迎えし、人権教室を開きました。ZOOMによるNTTドコモスマホケータイ教室では、東京からNTTドコモ渡辺様の講話を聞きました。この中で、文字だけのやりとりは伝わりにくいこと、オンラインゲームなどで気を付けること、自分や友達の情報には個人情報があることなどを学びました。スマホ・ゲームを使うときは、自分自身をコントロールする力が大切という言葉に、6年生の児童はしっかりと耳を傾けていました。
1,2年生が、蒲郡の竹島水族館と生命の海科学館へ出かけました。竹島水族館では、たくさんの魚を見たり、生きたカニなどをさわったりしました。生命の海科学館では、地球の歴史を学びました。おいしいお弁当を食べ、楽しい一日となりました。
津平小学校の卒業生である朝岡一司様より、鉄道に関する図書を寄贈していただきました。感謝の意をお伝えするため、本校にお招きして、鉄道図書贈呈式を開催しました。寄贈された図書34冊は、さっそく図書室に配架しました。たくさんの児童が、これらの図書を手に取ってくれればと思います。 朝岡様、ありがとうございました。