3年 Feed

2022年12月 2日 (金)

1202 合同書写(3〜6年)

 競書会に向けて、今年初めてとなる合同書写を行いました。3年と5年、4年と6年がペアとなって字を書きました。真剣に取り組む津平っ子がいました。

2022年12月 1日 (木)

1125 校外学習(3,4年)

 11月25日に3,4年生が「とよた科学体験館」に行きました。「光の万華鏡」を作ったり、サイエンスショーやプラネタリウムを見たりしました。たくさんの体験ができました。

Sdsc01308



Sdsc01327



Sdsc01338



Sdsc01352



Sdsc03264



Sdsc03177



Sdsc03194



Sdsc03230



Sdsc03241



Sdsc03261


2022年7月13日 (水)

0713 器楽合奏「ゆかいな木きん」(3年)

 3年生になって練習を始めたリコーダーと鍵盤ハーモニカを使って「ゆかいな木きん」を合奏しました。担任の先生の前での演奏で少し緊張した様子でしたが、上手に演奏できました。

2022年6月 2日 (木)

0602 体力テスト(3、4年)

 天候に恵まれ、3、4年生が体力テストを行いました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行いました。

2022年5月27日 (金)

0526 授業研究(3年)

 3年理科の授業研究を行いました。ゴムの力がどのように働いているかを確かめるために、1人ずつペットボトルで作ったロケットをもって的にめがけてとばしました。どのようにすると的にとばすことができるのか考えました。見つけたことをもとに、次の授業では、だれでもいつでも的にロケットが入れられるといいですね。

Sdsc02188

Sdsc02184

 

2021年4月20日 (火)

4.20 学習の様子(3年、5.6年)

Sdscn3444

Sdscn3442 3年生は、理科「しぜんのかんさつ」の学習で、学校で見つけた生きものを発表しました。

Sdscn3448

Sdscn3449 5,6年生は、合同体育で走る学習を行いました。ウォーミングアップの後、50mのタイムを計りました。去年より速くなっていたかな。

2021年3月10日 (水)

3.10 3,4年花育教室

 3年生と4年生が、「花育教室」を行いました。講師の皆さんに教えていただきながら、フラワーアレンジメントにチャレンジしました。今年はコロナ対策のため、会場を図工室と理科室に分けて行いました。できあがった花かごは、どれも素敵な仕上がりです。今週中は校内に展示し、週末に各家庭へ持ち帰ります。

S_1

S_2

2021年2月 8日 (月)

2.8 学校茶園の肥料まき

 3年生は総合的な学習の時間で、地元の産業であるお茶づくりを学んでいます。今日は、みんなで肥料まきです。夜半の雨が朝には上がったので、無事に行うことができました。令和3年5月には「親子茶摘み」を予定しています。コロナ禍はいまだ収束の見通しをもてませんが、これからきっと良くなることでしょう。たくさんの期待を込めての作業でした。

S_1

S_2

2020年9月 1日 (火)

8.31 3年 茶園肥料まき

 3年生は総合的な学習の時間に「お茶づくり」について学んでいます。8月31日はみんなで肥料まきを行いました。来年度また、美味しいお茶の葉が採れますように。そんな願いを込めて、栄養たっぷりの肥料をまきました。

Simg_7538

2020年6月 5日 (金)

6.4 3年生の総合学習

 3年生の「総合的な学習の時間」のテーマは、今年度も「お茶について学ぶ」です。今日は、茶摘み体験を行いました。年間を通して、学校茶園の整備や、お茶の木の育て方、工場での加工の仕方など、たくさんのことを学んでいきます。そして来年はまた、全校での親子茶摘みが行えるといいですね。

Stya_1

Stya_2

Stya_3

アクセスランキング