« 2026年4月 | メイン | 2026年6月 »
津平校区少年防犯隊結成式は、今年で73回目となる伝統的行事です。6月24日まで、班旗を持って登下校をします。校区の皆さんの安全を守りましょう。
生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で、地域にある「いちごハウス」と「いちごやいしかわ」へ行きました。 見たことや聞いたことをメモしたり、いちご狩りをしたりして楽しみました。
1年生から4年生を対象に、交通安全教室が行われました。交通指導員さんから自転車の安全な乗り方についてお話を聞いたり、自転車の交通ルールのDVDを見たりして学習しました。 5、6年生もこの日に合わせて、ヘルメットの正しいかぶり方やあごひもの長さを確認しました。
延期になった親子茶摘み。今回は、よい天気に恵まれ、茶摘みを行うことができました。まず、4年生が茶摘みの仕方について説明をした後、親子で楽しく会話したり、ペア学年で教え合ったりしながら津平小学校の伝統行事である茶摘み体験をしました。