冬の準備
今日は朝から、オアシスルームでウインドブレーカーの採寸がありました。1年生が冬を迎える前に支度をします。どの生徒も、オアシスルームに掲げられた「礼を重んじ」の言葉のように、さわやかなあいさつも忘れません。業者の方に笑顔で受け応えする姿も見られました。
業者の方からは、少し大きめのサイズを勧めてもらえました。これから心も体もどんどん成長していけそうです。(校務)







今日は朝から、オアシスルームでウインドブレーカーの採寸がありました。1年生が冬を迎える前に支度をします。どの生徒も、オアシスルームに掲げられた「礼を重んじ」の言葉のように、さわやかなあいさつも忘れません。業者の方に笑顔で受け応えする姿も見られました。
業者の方からは、少し大きめのサイズを勧めてもらえました。これから心も体もどんどん成長していけそうです。(校務)







昨日の選挙結果が朝の放送で発表されました。B棟のあちこちから大きな拍手が聞こえました。新しい気概をもった新生徒会メンバーが校長先生に招かれ、あいさつ会となりました。「昨日公約したことを実現します。そのために…」「縦割りの清掃を考えているので…」「無言清掃を極めて集中力をあげたら次に…」短時間でしたが、これから話し合いを深めていきたいことがいろいろ出ました。前期を引き継ぎ、発展させるというハート溢れるメンバーたちの顔でした。(生徒会顧問)



「あいさつ強調週間をしっかりと行いたい」「無言清掃を継続したい。集中力を高めることができるからです。」「生徒の笑顔を増やすためにもっと…」「生徒会と委員会が協力して新しい活動をしたらどうか」
生徒会会長から会計の立候補者が、学校をこうしていきたいという思いを話しました。校長先生から「強制ではない全員参加」のお話を聞き、これからの西中のレベルアップを考えました。
その後、生徒たちは教室に戻って投票をしました。どの生徒も真剣な表情で一票を投じました。(2年生科任)



9月末にオアシスタイムが始まり、2回目になりました。月曜日6限、体育館では相撲となぎなたの準備が始まりました。
相撲を学習する生徒たちはまわしを仲間と助け合って締めました。精神も強くします。これからも上達をめざします。(2年生科任)



10月2日、5限に1、2年生は体育館で防災集会を行いました。
小雨の降る中で、地域防災研究会代表 山下眞志さんを講師にお招きして行いました。震災の写真や動画を見て、震災の底知れぬ怖さがまざまざとわかり、講師の方の話に引き込まれました。
市民トリアージという聞きなれない言葉でしたが、トリアージを知って、限りある医療資源である薬、医療機器、医師を有効に使って、よりたくさんの命を救いたいと思いました。
防災意識の高い西中生、12月の西小総合防災訓練に参加したいと思っています。(2年生科任)



9月の出欠席で、1年7組がクラス全員無遅刻無欠席という快挙を達成しました!毎日元気にクラス全員が揃って学校に通えることは素晴らしいことです。
表彰では、室長さんが「学級目標「SUNNY」のように太陽のような明るいクラスを目指してこれからも続けられるように頑張ります!」と話していました。毎日通い続けることは、簡単そうですが実は簡単ではないことです。全員が行こう!行きたい!と思える西尾中学校を大人と子ども、チーム・オアシス全員で作り上げたいです。(1年科任)

定期テストも終わり、楽しい部活動が始まりました。土曜日はたくさんコートが使え、たくさんボールが使え、一番嬉しい時間です。大きな声を出し、全力で「1本打ち」に取り組みました。ファーストサーブが入るようにトスの上げ方に気をつけて打ちました。強いファーストサーブが入るようになった子もいます。来週の試合では先輩を全力応援します。(テニス部顧問)




今日、わかば学級は「劇団わかば」として、いちご老人介護施設を訪問しました。トーンチャイムで楽曲を4曲、「ふるやのもり」の紙芝居、「ふるさと」を歌い、最後に「炭坑節」を踊りました。おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただけて、みんな満足そうな笑顔で、学校に帰ってきました。(わかば担任)




9月定期テストは5教科です。「国語は問題数が多くて苦しかったな」「昨日頑張って解いた方程式が今日も出た。解けたよ。」短いテスト週間を真剣に活用して、成果も上々のようです。今夜もバリバリと勉強してほしいです。(2年生科任)


27日、5時間に市内の小中学校の新任の先生を迎え、2年4組の研究授業が行われました。ルールについて考えました。
去年、甲子園で、女子マネージャーが野球部員として練習を補助し、危険だからという理由で止められた新聞記事の写真を見て、話し合いを始めました。賛成、反対の立場を明確にすると、3つの視点で意見が別れました。ルールのよりよいあり方について、考え、ルールを見直し、生活をよりよくすることができることに気づきました。(2年生科任)



