2019年3月 4日 (月)

校長先生への感謝の会

3月末で定年退職される校長先生のために、3年生が感謝の会を開きました。サプライズで卒業式の会場に来ていただき、「仰げば尊し」の合唱をプレゼントしました。続けて、記念品と花束のプレゼント、代表生徒からの言葉を送りました。校長先生からお言葉をいただいた後、3年生で校長先生を胴上げしました。最後に校長先生を囲んで記念写真を撮り、代表生徒の独唱で会を閉じました。心が温まる会となりました。

 さて、明日はいよいよ卒業式です。今度は、3年生の全員が主役です。学年目標の「PUZZLE」の最後のワンピースをはめるときです。最高の卒業式になることを心より祈っています。(生徒指導主事)

Simg_2442

Simg_2468

Simg_2461

Simg_2493

Simg_25066a11d0de181d43669e0bf391ac976ca4

卒業式前日準備

今日の午後からは卒業式の会場や3年生の教室の準備活動が行われました。2年生の実行委委員が担当ごとに分かれ、チームワークよく作業を進めていました。花の位置や椅子の並び方など、細かいところまで声をかけ合っていた2年生。3年生から襷を受け継ぐ意気込みが伝わってきました。すばらしい卒業式を期待しています。

0304

0304_2

0304_3

0304_4

0304_5

0304_6

0304_7

0304_8

今日の給食 3/4

今日のメニューは

麻婆豆腐、餃子、中華サラダ、白飯、牛乳 777Kcal です。

餃子は中国が発祥地です。その後異なる発祥地の満州引き揚げ者によって日本にもたらされ、日本独自の餃子に変化してきました。焼いたり、揚げたり、蒸したり、水餃子だったりといろいろな食べ方があります。

Sdsc08476

明日は卒業式のため、給食はありません。6日(水)のメニューは

タコ飯、レンコンのはさみ揚げ、キャベツの青菜和え、ごんべい汁、牛乳 です。

感謝の会

今日の1時間目は、中央体育館にて「感謝の会」が催されました。部活動、オアシスタイムなど日ごろの活動、学習の中で西中生を支えてくださった方々への感謝の想いを伝える会です。3年生の司会、3年代表生徒による講師の方々への感謝のことばなど心温まる場面が見られました。最後に手紙、花束の贈呈が行われました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_7

優良生徒表彰式及び卒業記念品授与贈呈式

感謝の会に引き続き、「優良生徒表彰式及び卒業記念品授与贈呈式」が開かれました。学校功労賞、3か年皆勤賞の表彰が最初に行われ、受賞生徒の代表によるあいさつがありました。卒業記念品として立派な校章が学校に送られました。会の最後に、校長先生、同窓会会長様、そしてPTA会長様より卒業生への温かく、そして励みとなることばをいただきました。いよいよ明日は卒業式です。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_13

Photo_14

Photo_15

2019年3月 2日 (土)

卒業式のために

休日ですが、バレー部が正門から体育館前までの清掃をしてくれています。

学期の初日や授業参観日などの朝、バレー部がいつも行ってくれているこの清掃も、先輩から引き継がれています。卒業式当日は時間の関係から難しく、月曜日も雨が予想されるため、今日になったと思われます。とてもありがたいです。(教務)

5bdba297188c449fa7ce6f0e7111a76d

Cf7e8f0920de4f0ca4787a153407254a

Ae902c29d2e647249d3d1a8ab7004286

0fc8d103465044c095d842d43c085935

テニス部 ラインテープ貼り

春らしい陽気の中、テニス部がコートのラインテープを貼っていました。先日3年生が奉仕作業で古いテープを取ってくれたので、その後に新しいテープを協力して貼っていました。最後土を足してにがりをまいて新しいコートに生まれ変わる予定です。

Sdsc08472

Sdsc08473

Sdsc08475

2019年3月 1日 (金)

最高学年になるまで

 スキー学習の立志の会でつくった「Art」の隣に、最高学年になるまでのカウントダウンカレンダーが貼られています。卒業式の練習が進むにつれ、2年生もいよいよ最高学年になるという雰囲気ができてきました。先輩への感謝の気持ちと、自分たちに学校を任されるという自覚を、卒業式当日まで高めてより高めていきます。(2年生科任)

Dsc02221

Dsc02222

卒業式予行練習

卒業式まであと4日になりました。今日は卒業式の予行練習が行われました。本番さながらの緊張感のある雰囲気の中、卒業生入場、卒業証書授与、全校合唱など、一通りの流れを実施しました。途中で卒業生にとって思い出深い先生からのお話というサプライズがありました。卒業生、在校生がいっしょになって、すばらしい卒業式をつくりあげていくことを確信できた予行練習になりました。

0301

0301_2

0301_3

0301_4

0301_5

0301_6

0301_7

0301_8

今日の給食 3/1

今日のメニューは

鰤の幽庵焼き、菜の花のゴマ和え、赤飯、青菜と生揚げの味噌汁、お祝いデザート、牛乳 823Kcal です。

今日は3年生最後の給食です。お祝いの意味を込めて、赤飯やお祝いデザートがつきました。3年生の教室は本当に楽しそうで、美味しそうに食べていました。「お代わりたくさんしました」とか「最後なので寂しいです」などの声がありました。

Sdsc08457

Sdsc08459

Sdsc08460

Sdsc08463

Sdsc08465

Sdsc08466

Sdsc08468

Sdsc08469

Sdsc08471

3月4日のメニューは

麻婆豆腐、餃子、中華サラダ、白飯、牛乳 です。

最近の写真

  • P1781866453778
  • P1781866415544
  • P1781866382143
  • P1781866179576
  • P1781860599227
  • P1781673890652
  • P1781673874177
  • P1781673853392
  • P1781243777489
  • P1781243762925
  • P1781243735347
  • P1781243716192