アクセスランキング

2018年3月 5日 (月)

全校朝会

 3月5日(月)、全校朝会を行いました。表彰並びに表彰伝達に続いて、校長先生から、卒業式では、一人一人が主役になれるいい式にしましょうというお話がありました。恒例の楽器紹介では、ハピドラムという新しい楽器を紹介していただきました。

P3050030

P3050035

P3050038

P3050040

ジャンボ大根フェスティバル

 3月4日(日)に、町内で行われたジャンボ大根フェスティバルに参加してきました。2年生が育てた大根のうち、大きい物を3本選んでエントリーしました。1番大きい物は10㎏を越えました。この大根は、広島県で開催される全国大会に出品されることになりました。

P3040016

P3040004

P3040003

P3040002

P3040009

2018年3月 2日 (金)

2年 大根パーティー

 2年生が昨日収穫した大根をおでんにして、大根パーティーを開きました。栽培でお世話になった町の先生もお招きしました。大根とさつま揚げのおでんは大好評でした。最後に町の先生に歌のプレゼントをしました。心のこもったぬくもりを感じる会になりました。

Cimg8416

Cimg8457

Cimg8462

Cimg8467

Cimg8475

Cimg8442

2018年3月 1日 (木)

図書ボランティアさん あと2回

 月に2回のペースで来ていただいていた図書ボランティアさんの来校は、今年度はあと2回となりました。今朝は、大変風が強く、持ってきた紙芝居が駐車場で飛ばされそうになるハプニングもありました。図書館整備の方たちは、卒業に向けての飾り付けを進めてくださっています。完成を楽しみにしていてください。

P3010023

P3010012

P3010026

P3010035

P3010058

P3010061

2年 ジャンボ大根の収穫

 町の先生に教えていただきながら育ててきたジャンボ大根を収穫しました。今年は、天候があまりよくなくて、やや小さめですが、それでも大きな大根を引き抜いて、みんな大喜びでした。特にジャンボに育った大根は、今度の日曜日に行われる品評会に出品します。

P3010040

P3010042

P3010043

P3010047

P3010050

2018年2月28日 (水)

お別れ集会

 5時間目、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える、お別れ集会を行いました。6年生は、1年生が作ったメダルを首にかけて、1年生と一緒に入場しました。最初の6年生クイズでは、4年生が6年生やゆかりのある先生方に関するエピソードをもとに、楽しいクイズを考えてくれました。思い出アルバムでは、6年生が入学した当時の写真から、先月の社会見学までの写真を集めたスライドショーを行いました。それらの中には、4年生までに担任をしてくださった先生からの温かいメッセージもありました。最後に在校生全員で「あなたにありがとう」を心を込めて歌いました。

Dsc_8065

Dsc_8071

Dsc_8082

P2280018

P2280020

P2280023

P2280029

5年 福祉体験

 5年生の総合的な学習の時間の一環として、福祉の体験学習を実施しました。講師として、ディサービスに携わってる保護者の方と介護福祉士の方に来ていただきました。初めに、福祉全般についてのお話と、介護の体験のお話を聞きました。次に、車いすと高齢者の体験をしました。車いす体験では、障害物を越えて最後はリフトカーのところまで行きました。高齢者体験では、ゴーグルや重りを身につけて、日常生活を体験しました。これらの体験を通して、介護のことや、人に優しく接する心について、少しだけ考えることができました。

P2280019

P2280035

P2280034

P2280045

P2280057

P2280044

2018年2月22日 (木)

6年 防煙教室

 6年生を対象に、防煙教室を行いました。校医さんより、スライドやクイズを交えて、わかりやすくお話ししていただきました。

P2220075

P2220074

P2220078

P2220084

P2220092

2018年2月14日 (水)

3年 防災学習会

 3年生が学年のみんなで防災学習会を開きました。今まで学級ごとに調べてきたことを、学年で発表し合いました。1組はリビングの危険、2組は寝室の危険、3組はお風呂場の危険について発表しました。そして、発表のあとで、お招きした3名の一色防災ネットワークの皆様より、講評をしていただきました。大人でも気づかないことを見つけたことを褒めていただきました。また、お母さんが料理をしているときに地震がきたらどうするか、車の中で地震にあったらどうするかについて調べてみてほしいという課題もいただきました。さらに、地震がきたら、飛んでくる物、割れてくる物、倒れてくる物に注意することや、とりあえず身を隠し、その間に次に何をしたらよいか落ち着いて考えるとよいことを教えていただきました。

Img_1109

Img_1131

Img_1124

Img_1108

P2140019

P2140024

Img_1174

P2140031

2018年2月13日 (火)

無告知避難訓練

 事前の予告なしで避難訓練を行いました。今年度行ってきた避難訓練の集大成です。さすが、回数を重ねてきただけあって、校内放送とともに、一斉にシェイクアウトの姿勢をとることができました。でも、今日は残念ながら、「お・は・し・も」の「し・・・しゃべらない」が守れませんでした。災害時に自分の命と仲間の命を守るために、もう一段階レベルアップしたいですね。

Dsc_7983

Dsc_7986

Dsc_7993

P2130011

P2130017

Dsc_8010

2018年2月10日 (土)

PTA奉仕作業

 2月10日(土)、PTA役員・常任さんと職員で学校をきれいにしました。倉庫をきれいに片付けたり、窓ガラスを磨いたりしました。卒業式を前に、学校の中がとてもすっきりとしました。ご協力ありがとうございました。

P2100002

P2100009

P2100013

P2100011

P2100022

P2100021

2018年2月 9日 (金)

新入学児体験入学

午前中、来年度に入学する予定の子たちが、市内の保育園、幼稚園から体験入学にやってきました。はじめに5年生が、園児一人一人と手をつないで校内を案内しました。次に、1年生の教室で、座る姿勢、鉛筆の持ち方、折り紙の勉強しました。5年生も1年生も、とても優しく丁寧に案内をしたり教えたりすることができました。4月の入学を楽しみにしています。P2090052

P2090081

P2090088

P2090093

P2090105

P2090114

2018年2月 5日 (月)

全校防災集会

 今年も全校防災集会を行いました。はじめの会で、今年度、防災甲子園で一中小が入賞した報告や校長先生から、「次の学年にバトンを渡しましょう。」というお話がありました。そのあと、各学年の代表から、今年度の学習の成果の発表がありました。最後に、名古屋市港防災センターの近藤ひろ子様より講演をしていただきました。防災とは、「命が助かること」「みんなと一緒に生きのびていく」ことを学んでいくことだそうです。また、命・助け合いの第一歩は、近所の人、先生、友達、友達の親御さんたちと、おはよう、こんにちはと笑顔で声をかけあうことということも教えていただきました。今後の防災学習に役立てていきます。

 防災集会のあと、6年生が市や町内会にお願いをし、放送室に設置された防災備蓄棚の設置に感謝する会を行いました。棚の設置にあたりお世話になった、地区自主防災会の方や市役所の危機管理課の方に感謝の気持ちを伝えました。地域の方々からは、労いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

P2050001

P2050008

P2050011

P2050018

P2050025

P2050034

P2050051

2018年2月 2日 (金)

感謝の会

 70名近いお客様に来校していただき、感謝の会を行いました。交通指導、読み聞かせ、図書館整備、町の先生、授業支援等でお世話になった方々に感謝の気持ちを、言葉と色紙と歌で伝えました。来年も中部っ子のためによろしくお願いします。

P2020002

P2020007

P2020008

P2020022

P2020034

P2020043

P2020049

P2020060

P2020062

2018年1月29日 (月)

備蓄食糧の搬入完了

 防災備蓄棚に備蓄食糧の搬入が完了しました。市役所の危機管理課が公民館に備蓄してあった水と食料を運んでくださり、それを6年の児童が放送室に作られた防災備蓄棚に搬入しました。水と食料の備蓄については、6年の児童が市や町内会にお願いをし、備蓄棚の設置と非常食の搬入が実現しました。搬入のあと、ささやかな完成式を行いました。

P1290089

P1290093

P1290088

P1290096

P1290098

P1290100

P1290105

P1290107

1月全校朝会

 1月の全校朝会がありました。表彰では、今学期から設けられた「あいさつ名人」が3名認定されました。校長先生のお話では、「オタマトーン」という珍しい学期が紹介されました。

P1290014

P1290017

P1290020

2018年1月25日 (木)

6年 防災講話

   6年生が防災講話を行いました。6年生は、防災学習を進めていく中で、実際の被災地の方の経験や、避難所生活の様子を聞きたいという思いをもちました。そこで、阪神淡路大震災を経験した、さくらネットワークの河田のどか様を講師にお迎えしてお話を聞きました。

   阪神淡路大震災の時の町や人々の様子、河田様が感じられたことを直接聞かせていただきました。避難所生活で大切なことも、実際の経験をもとに教えていただき、避難所や備蓄について学習してきた子どもたちにとって、学びがより深まる時間となりました。

P1250004

P1250006

P1250009

P1250011

2018年1月24日 (水)

大なわとび大会

 3学期のなかよし集会として、大なわとび大会を行いました。 冷たい北風が吹く中でしたが、みんな元気いっぱいに八の字跳びに挑戦しました。6つのチームに分かれて、1.6年、2.4年、3.5年でペアーになり、制限時間内に跳べた回数の合計で競いました。優勝は、3.5年ペアーが健闘した白チームでした。

P1240074

P1240082

P1240085

P1240105

P1240123

P1240138

P1240164

P1240168

P1240186

2018年1月22日 (月)

6年 租税教室

 6年を対象に租税教室を行いました。今年も市内の税理士さんに講師をしていただきました。税金の種類や納税のしくみの説明のあと、税金に関するアニメを視聴しました。最後に、1億円のレプリカを実際に持たせてもらいました。講習の前は、ほぼ全員が「税金を払いたくない。」と行っていましたが、講習が終わると、ほぼ全員が「税金は払った方がいい。」と意見が変わっていました。

P1220014

P1220007

P1220018

P1220023

P1220027

2018年1月18日 (木)

学校公開日③

 教育講演会の講師は、100m走で日本人で初めて9秒台を出した、桐生選手の専属トレーナーをされている後藤様に来ていただきました。トレーナーを目指したわけ、オリンピックへの道、桐生選手との出会い、9秒台を出すまでの道のり、夢をもつことの大切さなどについて、わかりやすく話していただきました。最後に桐生選手からのビデオメッセージもいただいたり、桐生選手がはいていたスパイクを見せていただいたりして、みんな大喜びでした。

P1180210

P1180211

P1180222

P1180231

P1180205