交通教室
今日は、西尾警察署、西尾市役所危機管理課、地域の交通指導員さん方に学校にお越しいただき、交通教室を行いました。1年生は学校周辺の歩道の歩き方、2年生は自転車の乗り方(雨天のためDVD視聴と講習)、3~6年生は、自転車の乗り方のDVD視聴と乗り方講習会を行いました。
講習の中で、西尾署の方から、「『止まる 待つ 見る』 を守って、自分の身を守るだけじゃなく、他の人の身も守れる立派な大人になってください。」というお話がありました。







今日は、西尾警察署、西尾市役所危機管理課、地域の交通指導員さん方に学校にお越しいただき、交通教室を行いました。1年生は学校周辺の歩道の歩き方、2年生は自転車の乗り方(雨天のためDVD視聴と講習)、3~6年生は、自転車の乗り方のDVD視聴と乗り方講習会を行いました。
講習の中で、西尾署の方から、「『止まる 待つ 見る』 を守って、自分の身を守るだけじゃなく、他の人の身も守れる立派な大人になってください。」というお話がありました。







授業参観の風景です。







授業参観とPTA総会を行いました。95.1%のご家庭に参加していただきました。多数のご参加ありがとうございました。
授業参観では、どの学級の子たちもお家の方の前で、とてもはりきっていました。1年生は、初めての授業参観で、よい姿勢とひらがなの「つ」を書く練習をしました。
授業参観後のPTA総会では、予定された議事がすべて承認され、山本幸徳会長を中心としたPTA活動がスタートしました。山本会長は、「親にとって、子どもの成長を見ることはとても楽しみなことです。その子どもたちのよりよい教育環境を整えるために、学校や地域との橋渡しをするのがPTA活動です。これからも、学校と力を合わせ、子どもたちのためにがんばりましょう。」と、あいさつされました。今年度も一中小のPTA活動にご理解とご協力をお願いします。







西尾警察署生活安全課、西尾市役所危機管理課の方をお招きして、平成30年度スクールガード出発式を行いました。スクールガード代表の方からは、「たくさんありがとうを言ってもらえる子は運のいい子。運のいい子は交通事故に遭いません。たくさんありがとうが言ってもらえる子になりましょう。」また、生活安全課の課長さんからは、「つ・み・き・お・に」のお話と「交通事故に逢わないように、お互いに見守り合いましょう。」というお話をしていただきました。最後に、児童会長のかけ声に合わせて、お願いしますのあいさつをしました。スクールガードの皆様、今年度も子どもたちの安全な登下校のためによろしくお願いします。









今年度初めての避難訓練を行いました。昨年は「お・は・し・も」が守れませんでした。」という反省が聞かれましたが、今年の訓練はとても静かにできました。今回、6年生がしっかりしていたので感心しました。全校の前で防災リーダーとしての自覚を示してくれました。今年度の防災学習は楽しみです。






今日は、2年、5年、6年がテストでした。2年と5年は知能検査、6年は全国学力学習状況調査でした。みんな真剣に問題に取り組んでいました。特に、6年生は午後までかかったので、終わった後はとても疲れたようでした。





今日は、入学・進級お祝い給食でした。赤飯、照り焼きチキン、かきたま汁、だいこんば和え、イチゴゼリーでした。みんなおいしそうに食べていました。






お別れ会の様子です。




4月10日(火)、異動された8名の先生をお招きして、退任式を行いました。よい表情で先生方のお話を聞いていました。異動された先生方のお話からは、子どもたちに深い愛情をもって接してくださっていたことが伝わってきました。式のあと、それぞれの先生方と関わりの深かった学年が、お別れの会を開きました。異動された先生方の新天地での活躍をお祈りしています。






雨が心配されましたが、薄日もさすよい天気になりました。平成30年度の新任式、入学式、始業式が行われ、平成30年度が始まりました。新しく赴任した先生方の紹介のあと、6年生に手を引かれて新入生が入場しました。校長先生は式辞の冒頭で歓迎の歌を披露してくださいました。そして、今年度の目標を三つ示されました。①日本一のあいさつをめざそう ②よいクラスをつくろう ③地域にも信頼されるような一中小のリーダーになろう(6年生へ)また、PTA会長様からは「たくさんの友達をつくって楽しい学校生活を送ってください。」と、お祝いの言葉をいただきました。新入生は、大変お行儀がよく最後まできちんとした態度で式に参加できました。在校生も新しいクラスへの期待でわくわくしている様子が伝わってきました。今年度もすばらしい1年になりますように。







今日は、新6年生が登校して入学式・始業式の準備をしました。「おはようございます」と、大きな声で登校する姿からは、最上級生としてのやる気を感じました。会場準備、校舎内外の清掃、教科書配付、教室の飾り付けなど、みんな一生懸命やってくれました。新入生の皆さん、明日は元気に登校してください。







今日から新年度が始まりました。校庭では、桜の花びらの中でソフトボールの練習に汗を流す子どもたちの姿がありました。



平成29年度の修了式が終わりました。修了認定、皆勤賞授与のあと、校長先生から、素敵な思い出の映像のプレゼントと、来年度もあいさつをがんばりましょうというお話がありました。修了式のあと、30年度前期児童会役員の任命、表彰ならびに表彰伝達がありました。






「絶対にあきらめない姿」「答えの出ない問いに挑む姿」「歌に想いを託す姿」の三つの姿を在校生の目に焼きつけて、平成29年度の卒業生たちが巣立っていきました。これからもそんな生き方を大切に成長していってください。また、この式のためにご臨席いただきました来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも子どもたちのためによろしくお願いいたします。








児童会役員立候補者による立ち会い演説会と投票が行われました。一中小では、児童会の役員は、今まで学年から選出していたので、選挙が行われたのは、今回が初めてとなります。役員定数9名に対して21名の立候補者がありました。「あいさつ日本一の学校にします」「一中小新聞を作ります。」「毎月5の付く日にはゲームをやります。」など、思い思いの公約を掲げて演説をしていました。来年度の児童会活動は、さらに活発になることでしょう。





6年生が卒業記念の学級対抗運動会を行いました。種目はドッヂボール、ケイドロ、障害物リレー、綱引きでした。前半は2組の圧勝ムードでしたが、障害物リレーで1組が大逆転し、そのまま逃げ切って優勝しました。第2部では、有志の子数人が未成年の主張を行いました。日頃から思っていることを大きな声で叫んでいました。思い出がまた一つ増えました。卒業式まであと1週間です。




今朝、あいさつ運動にみえた民生児等委員さんから、立派なランの花をいただきました。卒業生のために毎年ありがとうございます。このお花は、卒業式当日、式場に飾らせていたたきます。


今日は、本年度最後の読み聞かせの日でした。毎年この日は、6年生の学年読み聞かせをしてくださいます。今日は、「勇気・わたしと小鳥と鈴と・ずっと」の3作品を読み聞かせていただきました。間もなく旅立つ6年生にぴったりの作品でした。みなさんありがとうございました。




卒業式の会場準備が本格的に始まりました。今日は、カーペットを敷き、椅子を並べました。5年生が力を合わせてがんばりました。




来年度の児童会役員選出に向けて、選挙運動が始まりました。立候補者と応援者が朝と給食時間に選挙運動をしています。来週の立ち会い演説会に向けて、みんながんばっています。






