明日、明後日の2日間、5年生は野外学習に出かけます。
ここまでたくさんの準備をして、今日は各クラス最後の
確認をしていました。
写真のみんなは何をしているのでしょうね・・・?
2日間が楽しく、お互いのことをもっと知れる日になりますように。



今日は今年度はじめてのクラブがありました。
どのクラブも町の先生とともに楽しそうに活動する姿がありました。
「次のクラブでは何をするんだろう」と楽しそうに話している子どももいました。
クラブの先生方、本日もありがとうございました。




5月の全校朝会が行われました。
今回の全校朝会から、児童会役員が進行を務めます。
校長先生からは、「目を合わせるだけで、相手の心を明るくできるんだよ。」とお話がありました。
子どもたちは、真剣な眼差しで頷きながら聞いていました。
最後には、今月の歌である「さんぽ」を全校で歌いました。
体育館に元気な歌声が響きました。




本年度、初めての努力賞テストがありました。これまでのがんばりを発揮しようとする姿がたくさん見られました。1年生は、次回から実施します。お子さんのがんばりを支えるられるよう、職員もがんばっていきます。

。。

そして、努力賞テストのあとは、ロング昼放課です!天候にも恵まれ、たくさん遊ぶことができました。
3年生の社会では、自分たちのまちのことについて学習しています。今日は、学校の周りの様子を調べるために、町探検に出かけました。学校の南東側を調べてみると、消防署や交番、商店街など、たくさんの施設があることに気づき、メモや写真を撮っていきました。今日調べたことを、今後の授業でまとめていきます。
また、道中をPTOボランティアの方に見守っていただきました。暑い中でしたが、子どもたちのために参加くださりありがとうございました。



今日は、今年度初めてのなかよしタイムでした。
2年・4年はボール運びゲーム。
1年・6年はけいどろ。
3年・5年はなかよく、おしゃべりタイム。
それぞれペアの学年と交流を深めることができました。
1年間、仲良くしていきましょう!



本日、4年生の国語「話を聞いて質問しよう」の学習で、校長先生にお話を聞きました。
子どもたちは、大切なところをメモしながら真剣に話を聞く姿が見られました。また、気になったことやさらに詳しく知りたいことを自分から質問する姿もあり、意欲的に学習に取り組んでいました。


