« かけ足週間最終日 | メイン | 4年生 校外学習 »

2023年11月22日 (水)

きなこ揚げパンの日

今日のメニューは、きなこ揚げパン、ウインナーと小松菜のソテー、豆乳のクリームスープです。
自校給食といって、学校の調理室で給食を作っているからこそ、提供されるきなこ揚げパン。
ふっくらと揚がったパンにふんわりときなこがのっています。
バツグンの美味しさです。

今日は、6の2におじゃましました。
豆乳のクリームスープもほうれん草やじゃがいもなど、具だくさんで食欲をそそられます。
スープをスプーンで食べるので、揚げパンはどうする?と焦ります。

先生は、スプーンでパンを切っています。
でも、それではきなこが落ちてしまうと、器用にパンをすくっている人も。

6年生は、それぞれどう食べるのか考えて味わっていましたね。
口のまわりがきなこだらけの人はいませんでした。