« 6月3日「ごはん、新玉ねぎの味噌汁、鶏の竜田揚げ」 | メイン | 田植えをしました »

2020年6月 4日 (木)

6月4日「ごはん、まめじゃが、イカフライのレモン煮」

Img_2981_r

Img_2982_r

Img_2983_r今日の給食は、「まめじゃが」です。大豆と枝豆という、同じダイズからできる豆なのに、収穫する時期が違うと栄養も違ってきます。枝豆のときは、体の調子を整えるはたらきがあり、大豆になると、血、肉、骨になるはたらきに変わります。不思議ですね。じゃいもがホクホクすごくおいしいです。

今日の給食風景は、6年1組です。今日は給食の準備から取材しました。

さすがは6年生です。本当に静かで、係の指示で配膳をしていました。

およそ10分で配膳が終わりました。そして、6年1組も、さすが完食でした。

Img_2984_r

Img_2985_r

Img_2986_r

Img_2987_r

Img_2988_r

Img_2989_r

Img_2990_rきょうもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。