« 【野球部】夏の大会&お礼 | メイン | 【女子テニス部】夏の大会&お礼 »

2024年9月25日 (水)

【男子テニス部】夏の大会&お礼

 テニス部に入り学んだ事は、メンタルコントロールの大切さです。

 中学2年生の時、うまくメンタルコントロールをすることができず、マイナスな事を考えてしまい、試合の途中でミスが増えて負けてしまうことがありました。中学3年生になり少し考え方を変えてみました。例えば、試合ではミスで点を落としてしまった場合、「次取れば大丈夫!」という考え方に変えました。すると、試合ではミスが減り、試合に勝つ回数が増えました。メンタルコントロールは、スポーツの面だけじゃなく、勉強などの面でも大切な事です。これから部活動を引っ張っていく1・2年生にも大切にしていってください。

部長としてテニス部の顧問の先生や2年生の子たちに本当に感謝しています。部長になったとはいえ、何をするべきなのかよくわからず、不安なこともありました。2年生の子たちは気軽に話しかけてくれて、部長としてしっかりやっていこうと思いました。部長として1年という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

Img_1731

Img_1886

Img_1900