« 全校茶会を終えて 2年6組 | メイン | これぞ3組伝説!継続中 »

2017年10月26日 (木)

なぜヤコブは嘘をついて死んでいったのだろう

木曜日1限、1年6組で教育実習生による道徳の授業が行われました。題材は「カーテンの向こう」です。

初めに示された場面の絵を見て、生徒はこのカーテンの向こうはどうなっているのか想像しました。病床の仲間の間で、ヤコブの話を聞くことは生きがいになっているのはわかるけど、「どうしてヤコブは嘘をついて死んでいったのか」と考えさせられる場面で話し合いが深められました。「ヤコブは思いやりがあるよ。」「嘘はいけないけどついていい嘘もあるんだね。」と授業後の感想を述べていました。(2年生科任)

D09bb3ffb04042ba848028114c15100c

最近の写真

  • P1716201629658
  • P1716201620173
  • P1716189802319
  • P1716192305218
  • P1716191677478
  • P1716191655889
  • P1716191545316
  • P1715943297324
  • P1715926112117
  • P1715926103410
  • P1715918792246
  • P1715849565053