« 11/13【全学年】学習発表会下見 | メイン | 11/15【6年生】学習発表会の準備 »

2023年11月14日 (火)

11/14【4年生】民話サークルの方へ

 今日の給食です。
・発芽玄米ごはん
・牛乳
・れんこんサンドフライ
・ひじきとじゃこのふりかけ
・高野豆腐のみそ汁

 4年生は、学習発表会ではずの民話について発表します。今日は、9月に民話めぐりでお世話になった「しはと民話サークル」の皆様にお越しいただき、自分たちで作ってきた民話の説明やペープサートを見ていただきました。

 しはと民話サークルの皆様からは、
「笑顔が印象的」
「自分たちで作っていて絵も丁寧」
「セリフも覚えている」
「説明やクイズもわかりやすい」
と大変褒めてくださりました。

「ペープサートの時は、棒の位置に気をつけて」
「会話している人を動かすと分かりやすいよ」
「『燃やしました』より『燃やそうとしました』の方が伝わりやすいかな」
「題名の字は、ふちを囲むとはっきりするよ」
とアドバイスもたくさんいただきました。

「とても上手です。本番が楽しみです」と本番に向けてエールをいただきました。
 アドバイスを生かしてより皆さんにわかりやすい民話の発表にしていきます。
 しはと民話サークルの皆様、4年生のためにお越しいただき、アドバイスをしてくださりありがとうございました。