« 7/6【給食、その他】今日の給食とノコギリクワガタ | メイン | 7/10【給食、456年生】給食とクラブ活動 »

2023年7月 7日 (金)

7/7【給食、全学年】七夕給食と全校草取り

今日の給食は、七夕メニューです。
・酢飯
・牛乳
・五目ちらし寿司の具
・お星さまハンバーグの野菜あんかけ
・たなばた汁
・七夕ゼリー

 「七夕の行事食はそうめんだそうです。その由来は、中国から伝わった伝説で、「さくべい」というお菓子を7月7日に食べると無病息災で過ごせるというものです。…」と給食委員の子が紹介しました。

 たなばた汁には、そうめんや星型のかまぼこが入っていました。
 七夕ゼリーも星が入っていました。
 七夕にちなんだ給食で、おいしくいただきました。

 給食の後は全校草取りです。暑さを考慮していつもより短い時間で行いました。

 畑の草を取ったり、刈った草を集めたりしました。おかげで学校がきれいになりました。みんな、ありがとう。