« 【全学年】学習発表会①(はじめのことば・1・2年生) | メイン | 【全学年】学習発表会③校長あいさつ・5・6年生・おわりのことば »

2022年11月17日 (木)

【全学年】学習発表会②(3・4年生)

 3年生です。
 3年生は、虫の足の数に目をつけて楽しく学んだことを劇にしました。

 セミの足の数です。

 クモの登場です。クモの足の数は?

 虫とは?レントゲンをとって調べました。

 一人一人が役になりきって堂々と演技をしました。また、照明や音響も全て自分たちで行う頼もしい姿でした。

 4年生です。
 4年生は、勉強した幡豆の民話をペープサートにして発表しました。

 「沖ノ島の弁天さま」です。

 「わんかし塚」です。

 ペープサートを動かしている様子をiPadで撮って、プロジェクタでスクリーンに映しました。

 他にも「弁天さまの白いへび」や「お告げのかぼちゃ」を発表しました。

 民話サークルの方からご指導をいただきました。アドバイスをすぐに取り入れ修正し、素敵な発表となりました。