« 地域で子どもを守ろう運動(10月) | メイン | 授業参観(10月) »

2021年10月28日 (木)

西尾市合併10周年記念 愛知こどもの国PRキャラバン隊(5年生)

 愛知こどもの国から3名のスタッフをお招きして、5年生を対象に「愛知こどもの国PRキャラバン隊」を開催しました。愛知こどもの国のスタッフが西尾市内の幼保育園や小学校を回り、合併10周年を祝したオリジナル遊びを提供していただくもので、本校では3年生に続いて2度目です。

 2時間目は運動場での活動でした。はじめに、自然観察をビンゴ形式で行いました。

 次に、キャンプファイヤーを模して井桁に組んだ丸太を囲んで、いろいろなゲームを体験しました。5年生は、2週間前に経験した野外学習を思い出したのか、大いに盛り上がりました。

 3時間目は図工室でネイチャークラフト体験として、バードコール作りをしました。

 愛知こどもの国のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。3年生に続けて、また、野外学習に重ねて大変お世話になりました^_^