« 運動会 | メイン | こもれび図書館(ハロウィンVer.) »

2020年10月26日 (月)

民話の里めぐり(4年生)

 4年生が『民話の里めぐり』をしました。まず、東幡豆体育館隣にて、『しはと民話サークル』の皆さんによる塚越観音にまつわる「わんかし塚」の紙芝居を鑑賞しました。

 次に、妙善寺(かぼちゃ寺)で「お告げのかぼちゃ」の人形劇と「沖ノ島の弁天さま」の紙芝居を鑑賞しました。

 これまで総合的な学習の授業で民話を読んで勉強してきました。今回、実際に民話の舞台となった場所で紙芝居や人形劇を鑑賞したので、よりイメージがわき、民話がさらに大好きになりました。お世話になったご住職、しはと民話サークルの皆さん、本当にありがとうございました。