« 1~4年生も★スケート体験 | メイン | 愛知を食べる学校給食の日 »

2019年1月25日 (金)

2年生~冬野菜パーティ~

2年生は畑で育てた大根、かぶ、にんじんを使って、冬野菜パーティをしました。

作った料理は、冬野菜シチューです!

給食で食べたかぶの入ったシチューがおいしかったので、今回もシチューを作りたい!とみんなで決めました。

Dsc_0013

Dsc_0012大根はとっても立派に育ちました!栄養たっぷりの葉っぱも使いました。

にんじんはまだ小さく、引き続き畑で育てることにし、間引きしたにんじんを入れました。かぶは早く収穫できたので、切って冷凍しておいたものを使いました。

Dsc_0027

Dsc_0039みんなで協力して切りました。包丁が上手く使えるかな?

Dsc_0046おいしくなあれ!

Dsc_0054

Dsc_0055とってもおいしい冬野菜シチューができました!

みんなで育てた冬野菜、みんなで料理するともっとおいしいね!

Dsc_0047片付けも最後までしっかりできました。おうちでもお手伝いがすすんでできるといいですね♪

大根はたくさん収穫できたので、半分ずつ持って帰りました。お家でもおいしく食べてね!

【冬野菜シチューの作り方】

材料・・・大根、大根葉、かぶ、にんじん、ベーコン、コンソメ、シチューの素、牛乳

①大根いちょう切りにして下ゆでする。葉っぱは細かく切ってゆでる。

②かぶを角切りにする。にんじんを細かく切る。

③ベーコンを鍋で炒め、水、にんじんを入れて煮る。

④大根、かぶを入れる。

⑤コンソメ、シチューの素、牛乳を入れる。

⑥大根の葉っぱを入れる。 完成♪