« 5年生、授業研究お疲れ様でした! | メイン | *かけ足運動納め会* »

2018年12月 7日 (金)

福祉実践教室で「おもいやりの心」を学びました

12月7日(金)に、社会福祉協議会さんに協力していただき、福祉実践教室を開きました。

Dsc09449_2

Dsc09461

Dsc09467

Dsc09476

車椅子体験(6年)、ガイドヘルプ体験(5年)、点字体験(4年)の3つの講座に分かれて活動しましたが、「思ったより難しいよ」「でも、できた時はうれしかったね」と、楽しそうに声をかけあう姿が見られました。

Dsc09462

Dsc09483

車椅子体験の講師の方が、「実際にみんなが車椅子に乗ることはないだろうし、乗って欲しくないと思います。今日の勉強を通して、困っている人がいたら助けてあげようという気持ちになってくれると嬉しいです。」と話されました。

『思いやりの心』の大切さが、とてもよくわかりました。