« 全校集会 | メイン | ☆授業参観と1年生給食試食会☆ »

2018年10月10日 (水)

2年生が食育の研究授業を行いました

10月4日に2年生が食育の研究授業を行いました。

市内の栄養教諭・学校栄養職員の先生方、大学の先生などたくさんの先生が授業を見に来てくださいました。

テーマは「野菜をしっかり食べよう」です。

今まで生活科で野菜はかせを目指して勉強してきた子どもたちは、野菜のいいところをたくさん知って、大好きになりました。そして、2年生以外のみんなにも、野菜を好きになってもらいたい!野菜のことを伝えたい!とやる気満々です。

でも、自分の給食や家での食事を振り返ると・・・?みんなそれぞれ反省点がありました。

この授業では、調べたことやインタビューで聞いたことをもとに野菜を好きになる工夫を話し合いました。みんなに野菜を好きになってもらうため、そして、自分がしっかり野菜を食べるための工夫を考えました。

P1060324

P1060321

細かく切る、味を変える、いろいろな料理にする、などたくさんの意見が出ました。

そうすると本当に苦手な子もおいしく食べられるのかな?

本物の料理が登場し、みんなで食べ比べてみました。

P1060347

P1060348

2年生の苦手な野菜1位のなすを4種類の料理にしました。マーボーなす、なすカレー、なす田楽、なすのトマト煮です。

なすが苦手な子も、「トマト煮がおいしい!」「カレーなら食べられるよ!」とおいしさを発見できました。

P1060367

P1060369

最後に自分の目標を立てました。

・ドレッシングか、好きなものに入れて食べたい。

・小さく刻んで好きな料理に入れてもらって食べたい。

好きになる工夫をお家の方にも協力してもらって、実行していこうね!