« 今までありがとうございました(退任式) | メイン | 新年度、読み聞かせスタート! »

2018年4月15日 (日)

授業参観とPTA総会がありました。

4月14日(土)に、授業参観とPTA総会を開催しました。

早朝からたくさんの保護者の方が来校され、教室の中に入りきれないクラスがたくさんありました。

Dsc_0095

Dsc08466

1年生は、国語で「みんなのせかい」の勉強。絵を見てお話を考えて発言すると、クラスの仲間やお家の方から拍手が起きて、とても温かい雰囲気でした。

Dsc08446

Dsc_0087

2年生は算数の「お誕生日しらべ」。グラフや表に分類・整理して数を数えていきます。ちょっとわかりにくい問題は、仲間と教え合って答えを見つけていきました。みんな笑顔で、楽しい勉強でした。

Dsc08475

Dsc08462

3年生は国語「すいせんのラッパ」の音読。カエルの動作化をしたり、着ぐるみを着たりして、場面の様子をイメージしながら物語を読みました。

Dsc_0029_2

Dsc08459

4年生は社会。日本地図を使っていろいろな地名を見つけたり、地図記号について調べたりして、「なるほど」がいっぱい詰まった勉強でした。

Dsc08450

Dsc08454

5年生は道徳。のび太君やジャイアン、しずかちゃんを登場させながら、「さわやかな気持ちの伝え方」について考えました。授業の終わりには、先生がギターを演奏しながら心に響く歌を歌って、思いを届けました。

Dsc08473_2

Dsc_0129

6年生は国語「サボテンの花」。物語を読んで、自分の考えを発表する「深い学び」の学習でした。お互いの発言をしっかり聞いて考えあう姿は、さすがに高学年らしかったです。

Dsc08472

Dsc_0051

続いて行われたPTA総会では、29年度の運営をしっかりしてくださった大野会長と役員の皆さんの労をねぎらう大きな拍手が送られました。役員の方からは、「PTA役員をやって、子どもたちのことも、学校のこともよくわかって、とてもよかったです」という嬉しい言葉もいただきました。

Dsc_0181

Dsc_0185

30年度の小嶌会長と役員の皆さん、今年一年よろしくお願いします。

Dsc_0192