« 交通安全標語・ポスターの表彰式 | メイン | 後期任命式 »

2016/10/12

稲刈り(5年生)

Img_9265

10月11日(火)、5月に田植えをした稲が大きく実り、ついに収穫の日を迎えました。

Img_9313

Img_9282

秋晴れの下、子どもたちは稲と悪戦苦闘をしながら稲刈りに取り組んでいました。Img_9295

稲を片手で持ち、鎌で根本を刈り取る方法を教わると、子どもたちはさっそく稲刈りに挑戦し手際よく作業を進めることができました。

Img_9268

脱穀機まで運ぶ途中で落ちてしまった稲を、気づいた子がすかさず拾うなど食べ物を大切にする気持ちが伝わってきました。

 

Img_9344

Img_9321

Img_9347作業が終わると、「今日は普段体験できないことが体験できてうれしかったね。」「最初は難しかったけど上手に稲刈りができるようになってよかったね。」と話す姿が見られました。

Img_9260最後に、お世話になった農家の鈴木さんやJAの方たちにお礼を言い、子どもたちは子どもたちは充実感に満ちた表情で学校へ帰っていきました。

最近の写真

  • P1715914807433
  • P1715914736532
  • P1715915170269
  • P1715915060573
  • P1715915043444
  • P1715915005853
  • P1715915077190
  • P1715768208153
  • P1715768187581
  • P1715768100561
  • P1715768093140
  • P1715753557212