« 1年2組研究授業 | メイン | 雨上がり 今年の美術展は すばらしい! »

2018年10月26日 (金)

稲刈りしました(10月26日)

26日金曜日、5年生のみんなが稲刈りをしました。

今回もJAの鈴木さん、田んぼの管理や稲刈りをご指導くださった小野田さんをはじめたくさんの方にご協力をいただきました。

はじめに、稲刈りの方法を教わりました。その後、田んぼに移動し、黄金色の稲をかまで刈り、5株を1束にしてひもでしばりました。

Cimg6219

Cimg6212

Cimg6234

Cimg6240

Cimg6238

Cimg6277次に、コンバインがどのように稲を刈って脱穀していくのかを間近で見学しました。

Cimg6315自分たちが刈り取った稲も脱穀しました。

Cimg6370

Cimg6337コンバインに集められたお米をトラックに入れる様子も見学しました。ものすごい勢いでお米が入れられていく様子に驚きました。

Cimg6386最後に、代表の児童がお礼の言葉を述べました。

Cimg6397お米を大事に食べていきたいという思いを強くした一日でした。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

最近の写真

  • P1727349085139
  • P1727349021010
  • P1727348899737
  • P1727344956614
  • P1727344945942
  • P1727344939432
  • P1727344932462
  • P1727344925088
  • P1727342202117
  • P1727342195045
  • P1727342050445
  • P1727342043919