吉小タイム ~さざなみ集会~
今日のさざなみ集会は、広報委員会の発表「吉小タイム」

「〇〇先生がしていたアルバイトは何でしょうか?」
「〇〇先生の得意なことは?」・・・
先生のことをよく知ろうということでクイズが出されました。

クイズの途中には、インタビューがあったり、
CM「ヨシゴラスイッチ」があったりして、
とても楽しい発表でした。
今日のさざなみ集会は、広報委員会の発表「吉小タイム」

「〇〇先生がしていたアルバイトは何でしょうか?」
「〇〇先生の得意なことは?」・・・
先生のことをよく知ろうということでクイズが出されました。

クイズの途中には、インタビューがあったり、
CM「ヨシゴラスイッチ」があったりして、
とても楽しい発表でした。
3年生の学芸会の演目は、音楽劇「ほんとうの宝物は」
今日は、それぞれのパートに分かれ、「ミッキーマウスマーチ」の合奏練習




西尾市文化会館にて、西尾市小中音楽会が行われました。
吉田小からは7名の子どもが、第一幕で、矢作川賛歌などを歌う合唱隊として参加しました。今日のために、夏休みから練習を重ねてきました。


声だしの様子。
いろいろなところで、いろいろな子ががんばっています。
前日の雨で開催が危ぶまれましたが、吉田地区コミュニティ主催のグランドゴルフ大会が無事開催されました。
早朝より、町内会長さんたちが中心となって会場準備をしてくださいました。
開会式


そして競技スタート!吉田小学校からは児童チームと職員チームが参加。



かなり力が入っていますね。
あれれ?思った方向には・・・
ゴルフの腕前が生かされて・・・?
お年寄りから、子ども達まで、教員も、グランドゴルフを楽しむ姿でグランドには和気あいあいとしたムードが漂っていました。
準備をしてくださったコミュニティの皆さん、ありがとうございました。
吉田小を卒業した吉良中生4名が、昨日、西尾イングリッシュフェスティバルに吉良中の代表として参加しました。
2名がスピーチ部門に、1,2年生のペアがスキット部門に参加。スキット部門では見事入賞したそうです。卒業生ががんばっているのはとてもうれしいことです。

各学年、練習がすすんでいます。
2年生は、「アイウエオリババ」
先生に教えてもらったり


自分たちで練習したり

話し合いながら練習しています。
「早くやろうよ。」
やる気あふれる声が聞こえてきます。
木曜日は一斉下校の日です。
今日は担当教師が付き添いで下校。

通学路が、交通安全・治安上安全かどうかを確認しました。
10月21日から、英語の先生として杉浦奈々先生が来てくださっています。

一日授業をしてみた杉浦先生の感想。
「吉田小学校のみんなはすごくパワフルで、授業が楽しくできました。」
これからも英語の勉強が楽しくできそうですね。
「募金をお願いします。」


台風19号の被害にあわれた方への募金を、企画委員が計画
今日から3日間、朝、昇降口で行います。
先生達にも協力を求めます。
運動場で農作業?
「わしらの畑から出ていけ!」
6年生が、運動場で学芸会の練習をしています。
今日から学芸会の練習開始です。


11月16日の学芸会をめざして、各学年がんばっていきます。