中華飯の日
今日の給食のメニューは、

・中華飯 ・小籠包 ・小松菜ともやしのナムル でした。

みんな美味しそうにたべてしましたよ。

今日の給食のメニューは、

・中華飯 ・小籠包 ・小松菜ともやしのナムル でした。

みんな美味しそうにたべてしましたよ。

今日の給食のメニューは、

・五目ラーメン

・焼売 ・海藻サラダ ・オレンジ でした。

1年生の子たちは、こういったソフト麺のような袋入り麺を初めて食べるので、

麺を袋に入れたまま切って、小分けしてスープに入れることを教えてもらっていましたよ。
今日の給食のメニューは、

・しんたまたっぷりナポリタン

・スパニッシュオムレツ ・小型ロールパン ・一口ゼリー でした。

しんたま(新タマネギ)がいっぱい入ったナポリタンは、あさりも入っていて旬の食材がたっぷりの美味しさでした。

今日の給食のメニューは、

・筍ごはん ・ごぼう入りつくね ・ごま和え ・小松菜入りみそ汁 でした。

筍がちょっと苦手な子もいましたが、

みんなしっかり食べていましたよ。

旬の美味しい筍ごはんでした。ごちそうさま。
今日の給食のメニューは、

・マグロとジャガイモのからめ煮 ・切り干し大根の中華サラダ ・春雨スープ でした。

からめ煮は、甘辛くてご飯が進む味付けでした。

1年生の子たちも、最初に盛りつけられた量を見て「これだけ?」と言っていましたので、もっとたくさん食べたかったみたいです。
今日の給食のメニューは、

・照り焼きハンバーグ ・キャベツのゆかり和え

・蕗入り味噌汁 でした。

照り焼きハンバーグは小麦粉や卵を使わずにつなげた、アレルギーをもっている子も食べられるメニューでした。

4月19日は、よいキュウリの日です。

地元の美味しいキュウリを食べてほしいということで、JAあいちさんから「三河みどり」というブランドのキュウリを寄付していただきました。

今日のキャベツの青じそ和えにそれが入っていました。とても美味しかったです。

1年生の子も美味しそうに食べていましたよ。

今日の給食メニューは、

・さばの醤油焼き ・海苔酢和え ・けんちん汁 でした。

1年生の子も美味しそうに食べていましたよ。

1年生にとって、小学校での初めての給食です。

給食当番さんが配膳をしてくれました。とても上手でした。

「手を合わせてください。」「合わせました。」
「いただきます。」「いただきます。」と小学校では挨拶をします。

今日のメニューは、カレーライスです。とっても美味しかったです。

今日、1年生が身体測定をしました。

身長・体重・視力を計りました。大きくなったかな。

からだの せいちょうを はかります。
Medir o crescimento do corpo.