#行事 #出来事 Feed

2020年3月25日 (水曜日)

きょうしついどう※

あたらしい ねんどに むけて、きょうしつの つくえや いすの かずを あわせる、きょうしついどうを おこないました※

いつもは、よねっこたちと おこないますが、ことしは せんせいたち だけで おこないました※

こういうのを、しょくいんさぎょうと いうのだ そうです※

Gr015874

Gr015873

しゃしんを とりに いくのが おそく、おわって いたので、2まいめのは、ぽーずを とって もらいました※

せんせいたちが、「やらせだ!」 といって いましたが、それは ちがいます※

これは 「さいげん しゃしん」 です w ※

Gr015875

Gr003745_2

ぷーるの よこの かじゅえんでは、ももの はなが まんかいです※

※ こんぷらいあんすを まもってる? こめたん ※

2020年3月24日 (火曜日)

春季休業中の対応について

絆メールで送りました文章を再掲します。

市教育委員会から以下の文が届きました。
よろしくお願いいたします。

令和2年3月24日

保護者の皆様へ

西尾市教育委員会

春季休業中の対応について

 教育委員会では、愛知県下における新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえて、春季休業中の対応について、下記のとおりとします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

1 春季休業中の児童生徒の生活について
 ・春季休業中は、「不要不急の外出は避ける。」とした対応は解除しますが、引き続き、以下の点に留意して生活するようにしてください。
 ※咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底する。
 ※風邪症状がある場合には、外出を控える。
 ※換気が悪く、人が密集して過ごすような場所に行くことを避ける。

2 部活動について
 ・部活動については、国の専門家会議において依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示され、文部科学省通知に自粛の継続が示唆されていることから、春季休業中は行わないこととします。

3 春季休業中の児童生徒の登校について
 ・学校が、感染拡大防止の対策を講じたうえで、必要に応じて児童生徒を登校させてもよいこととします。

4 入学式・始業式について
 ・文部科学省が示すガイドライン及び県教育長の指示を踏まえて、改めてご連絡します。

(問合先 教育委員会事務局 学校教育課 ℡65-2177)

Noimage

 

(やさしいにほんご)

2020(れいわ2)ねん3がつ24にち 

おとうさん、おかあさん、おうちのひとへ

 にしおし きょういくいいんかい

はるやすみ の せいかつ

1 はるやすみ の こども の せいかつ

 ・はるやすみ、「そとに でません。」は、やめます。
  でも、つぎの ことに ちゅうい して ください。

 ※せきが でる ひと は、マスク を します。
  て を きれい に あらいます。

 ※「かぜ かな」 と おもう ひと は、いえ に います。いえ の そと に でません。

 ※たくさん ひと が いる ところ に いきません。

2 ぶかつどう に ついて

 ・はるやすみ は、ぶかつ が ありません。

3 はるやすみ の がっこう

 ・がっこう は おやすみ です。
  でも、がっこう から れんらく が ある ひと は、がっこう に いく こと も あります。

4 にゅうがくしき・しぎょうしき(がっこう が はじまる ひ) に ついて

 ・また、れんらく します。

(でんわ きょういくいいんかい がっこうきょういくか ℡0563-65-2177)

つうちひょうを もらいに2※

きょうも よねっこが つうちひょうを もらいに くる ひ※

Gr015868

Sgr015870

あさ はやくから がっこうに きてくれて ありがとう※

Gr015865

Gr015866

しょううんどうじょうの さくらが やっと さいたよ※

Gr015871

Gr003745

6ねんせいに もらった うさぎごやの かんばんも つけて もらったので みていってね※

※ ついったーは にがて こめたん ※

2020年3月23日 (月曜日)

つうちひょうを もらいに※

きょうと あすは、よねっこが つうちひょうを もらいに くる ひ※

Gr015860

Gr015858

とても あたたかい ひに なったね※

ぽかぽかで、たんぽぽも いっぱい さいてるよ※

Gr015862

Gr015863

せんせいと ひさしぶりに はなしが できたね※

Gr015864

Gr003745

1ねんせいは、めだるを もらって いたよ※

いいな こめたんも ほしいな※

※ いんすたは やってない こめたん ※

2020年3月19日 (木曜日)

卒業を祝う会

卒業生を送り出した後、米っ子ルームで「卒業を祝う会」を行い、6年生の先生方をねぎらいました。

Dscn4008

Dscn4012

6年担任の先生方、お一人お一人に、お話をいただいた後…

Gr015849

Gr015848

お赤飯の入った、お祝いのお弁当を、みんなでいただきました。

Gr015852

Gr015850

なになに… あかね先生、そんなに美味しかったですか?

ごちそうさまの後、着替えて、入学式会場の準備を行いました。

令和元年度 卒業証書授与式

あたたかな、とてもよき日となりました。6年生全員参加で、卒業証書授与式を行いました。

Dscn3833

Dscn3851

Dscn3867

Dscn3871

Dscn3915

Dscn3917

Dscn3935

Dscn3928

Dscn3962

Dscn3978

Dscn3979

Dscn3984

Dscn3990

Dscn3992

とてもよい式となりました。在校生の米っ子や、ご来賓にも、6年生の素敵な姿を見てほしかったです。ご卒業おめでとうございます。

そつぎょうしきの あさ※

きょうは そつぎょうしき、よい てんきに なりました※

Gr015840

よい しきに したいです※

Gr015844

おはなを つけて みんな きあいが はいって います※

Gr015856

ことしも、こめたんまんじゅうに なって まってるね※

※ こめたん ※

2020年3月18日 (水曜日)

卒業式当日について

6年生に向けて、絆メールで送りました文章を再掲します。

明日3月19日(木)の、卒業証書授与式に関しまして、以下のことについてご確認願います。

〇児童の皆さんへ
・登校時間について
説明会、また、以前のメールでは、8:30からの登校とお知らせしましたが、8:20~8:40の間の登校に変更します。6年教室前廊下で、胸花を教職員につけてもらい、8:40には、教室入室を完了できるようにしてください。(式の指示を行うため、ご協力をお願いします)

・持ち物について
上履きは、必要ありません。体育館シューズを忘れずに持って、登校してください。

〇保護者の皆様へ
・欠席・遅刻連絡について
児童、または、保護者の方ともに、体調不良等で欠席する場合は、8:00までに学校へ連絡してください。児童が、8:40に間に合わない場合も連絡をお願いします。

・写真撮影について
児童の教室入室完了時間の8:40に、間に合わなくなる恐れがありますので、登校時での撮影はご遠慮ください。(校門、昇降口周り等)写真撮影の時間は、卒業式後に十分用意させていただきます。

・手提げ等の準備について
明日は、お渡しするものが、たくさんあります。(証書ホルダー、祝果、卒業しおり封筒、配付物封筒など、教室に残っている用具類)荷物を持ち運ぶための大きめの手提げを、必要に応じてご持参ください。

Noimage_4

【やさしい にほんご】

・あしたは、 8:20から 8:40までに きょうしつに はいる。

・たいいくかんしゅーずを もって くる。

・けっせき する ときは、8:00までに がっこうへ でんわ する。

・とうこう した ときは、しゃしんを とらない。そつぎょうしきが おわった あと しゃしんを とっていい。

・わたすものが たくさん ある。もって かえる おおきい ふくろを もって くる。

 

以上のこと、よろしくお願いいたします。

来年度予定について

本ブログや、ホームページに載せた「よくわかる米小ガイド」でお知らせした来年度予定で、変更になったところをお知らせします。

・4月25日(土)に予定していた「育友会総会・授業参観」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止とします。

 つきましては、25日(土)はお休みとし、27日(月)は通常の授業日(給食あり)とします。

 

・なお、始業式・入学式は、今のところ予定どおり4月6日に行います。

・準備のための、新6年生の登校はありません。

・3月23日、または、24日に来校していただいた際に、「新2~6年生の始業式・入学式の登校について」のプリントをお渡しします。詳しくはプリントをご一読ください。

Noimage_3

【やさしい にほんご ほんやくよう】※Google翻訳で確認しています。

「予定の 変更」

4月25日(土曜日)の、授業参観と、親と先生の会は、やらない。

・4月25日(土曜日)授業 なし。

・4月27日(月曜日)授業 あり。給食 あり。

 

【やさしい にほんご ひらがな】

「よていの へんこう」

しがつ にじゅうごにち(どようび)の、じゅぎょうさんかんと、おやと せんせいの かいは、やらない。

・しがつ にじゅうごにち(どようび) じゅぎょう なし。

・しがつ にじゅうしちにち(げつようび) じゅぎょう あり。きゅうしょく あり。

2020年3月12日 (木曜日)

通知表の配付等について

昨日メールでお知らせしたとおり、在校生の3月19日(木)の登校がなくなりました。通知表及び、学校に置いているお子様の荷物を、以下の期間の時間帯でお渡しします。保護者の方は、お子様と一緒にご来校してくださるようお願いします。

・期間、時間帯

 3月23日(月)

 8:30~10:00、12:00~13:00、15:00~16:30

 3月24日(火)

 8:30~10:00、12:00~13:00、15:00~16:30

・車で来校される際は、大運動場に停めてください。

・スリッパ、上履き、荷物を入れられるものをご持参ください。

・昇降口から入り、職員室にお声かけください。

・図書館の本を借りて、まだ返却できていないご家庭は、来校の際に担任へ返してください。

・3月19日に宿題を提出予定であった学年がありますが、この期間に持って来ていただく必要はありません。各ご家庭でご確認ください。

・上記期間・時間帯でご都合がつかない場合は、ご連絡ください。

Noimage_2

【やさしい にほんご ほんやくよう】※Google翻訳で確認しています。

「通知表と 荷物を、取りに来てください」

1年生から5年生は、3月19日に 学校へ登校しない。

1年生から5年生は、3月23日、または、3月24日に、通知表と 荷物を、取りに学校へ来てください。

時間は、8時30分から10時、または、12時から1時、または、3時から4時30分の どれか。

親と子で、先生に 会いに 来てください。

 

【やさしい にほんご ひらがな】

「つうちひょうと にもつを、とりにきてください」

いちねんせい から ごねんせいは、さんがつ じゅうくにちに がっこうへ とうこうしない。

いちねんせい から ごねんせいは、さんがつ にじゅうさんにち、または、さんがつ にじゅうよんにちに、つうちひょうと にもつを、とりに がっこうへ きてください。

じかんは、はちじ さんじゅっぷん から いちじ、または、じゅうにじ から いちじ、または、さんじ から よじさんじゅっぶんの どれか。

おやと こで、せんせいに あいに きてください。

アクセスランキング