終業式を行いました。
20日、1学期の終業式を行いました。2年、4年、6年の代表から、1学期に取り組んできたことの発表を聞きました。聞きながら、児童たちはそれぞれ自分を振り返っているようでした。校長先生は、「ふだんの活動をしっかりしていく素晴らしさに気づこう。」と話されました。式の後で、絵を描く会等をはじめとするたくさんの表彰があり、学校外で活躍して表彰された子たちも披露されました。












20日、1学期の終業式を行いました。2年、4年、6年の代表から、1学期に取り組んできたことの発表を聞きました。聞きながら、児童たちはそれぞれ自分を振り返っているようでした。校長先生は、「ふだんの活動をしっかりしていく素晴らしさに気づこう。」と話されました。式の後で、絵を描く会等をはじめとするたくさんの表彰があり、学校外で活躍して表彰された子たちも披露されました。












今日明日と学校に来たら夏休み。米っ子たちは、暑いけれどうきうき気分で授業を受けています。


小運動場では、業者の方が芝刈りを行っています。
また、トイレ工事用の足場ができました。夏休み中は工事が本格化して、工事車両もどんどん入ってきます。学校で遊ぶ時は注意して下さいね。
今日からトイレ工事のための準備が始まりました。


小一時間で、もうこんなに足場が組まれました。職員通用口から保健室前のあたりが通行止めになりますので、その区間は、小運動場を通ることにします。
また、正門からのところも、以前の体育館の工事の時と同様にコーンの内側を通ります。
3、4時間目に、愛知県警から防犯活動専門チーム「のぞみ」に来てもらい『防犯教室』を行いました。寸劇を交えながら、楽しく児童たちに「つみきおに」をよびかけてくれました。米津小児童の代表も劇に参加しました。「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんと知らせる」「おお声で助けを呼ぶ」「にげる」の『つみきおに』の意味がよくわかりました。児童たちは、夏休み中も気をつけてくれそうです。










13日の金曜日です。米っ子タイムの時間です。今日も「よいとこみつけ」です。


友達のよいところに丸を付けて、回してグループの全員が記入します。


丸を付けてもらった自分の評価を見ると、思わず笑顔になってしまいますね。
昨日懇談された保護者の皆様、蒸し暑い中をありがとうございました。

1、2年生の保護者のみなさんは、朝顔や野菜の鉢をお忘れないようにお願いします。
最終日も暑くなりそうです。お気を付けてご来校下さい。
昨日懇談された保護者の皆様、暑い中をありがとうございました。

今日も暑くなりそうですが、お気を付けてご来校下さい。金魚たちもお待ちしています。
市役所の方と業者の方と学校で、1棟西トイレの改修工事の打合せを行いました。

7月17日の週から足場の設置等が始まり、7月21日夏休みに入ってから本格的な工事が始まります。9月いっぱいで工事は終了し、検査後10月の半ばから新しいトイレが使えるようになる予定です。工事のため多少不便になりますが、東トイレと同じようなきれいなトイレになります。楽しみですね。
暑い日が続いていますが、本日午後より3日間、懇談会が始まります。

お気を付けてご来校下さい。よろしくお願いいたします。
今日たくさんの来客があったのですが、その中のお一人が…

第22代の校長先生でいらした藤田 正 氏でした。昭和54年、米津小学校が、この家下に移った時の校長先生です。御年92歳になられたそうですが矍鑠としていらして、移転当時のことをたくさん話していただきました。ありがとうございました。