令和元年5月1日
学校の藤の花がきれいに咲いています。天皇陛下が即位され、今日から令和が始まりますね。


藤の花はとてもきれいなのですが、蜜を集めにハチたちもたくさん来ていますので注意して下さいね。
学校の藤の花がきれいに咲いています。天皇陛下が即位され、今日から令和が始まりますね。


藤の花はとてもきれいなのですが、蜜を集めにハチたちもたくさん来ていますので注意して下さいね。
何でもかんでも「平成最後の…」という風潮がありますので、それに乗っかっての(ry)


交通安全の意識を高めようと、全校で交通教室を行いました。


市の交通安全係、交通指導員さん、育友会の皆さんにもご協力いただいて、1、2年生は正しい歩き方、3、4、5、6年生は自転車乗り方の訓練を行いました。


雨が心配されましたが、指導員さん育友会の皆さんのご協力のおかげで事故もなく無事終えることができました。ありがとうございました。


米っ子のあいさつや素直に聞く態度がとてもよいと褒めていただきました。
何でもかんでも「平成最後の…」という風潮がありますので、それに乗っかってのタイトルです。








今日も「どちらをえらぶ」ですが、4年生ともなるとお題を自分たちで決めていましたよ。
米小でも外国にルーツをもつ児童は増えてきており、1割を超えています。


本年度、電子翻訳機(いわゆるポケ○ークです)を1台入れていただき、活用しています。
5時間目が終わり、新緑とツツジの花の間を1、2年生が下校していきます。


明日、明後日と家庭訪問で、給食ありの4時間授業になります。よろしくお願いいたします。
3時間目に、火災避難訓練を行いました。


理科室から火災が発生したという設定で、全校児童が大運動場のプール側に避難しました。


消火器の使い方も教えてもらい、実際に水消火器を噴射しました。


消防署の方は、実際の火を見たとき、まず逃げることと大声で周りの大人の人たちに知らせることが大事だと話されました。何か起こった時、的確な判断ができるようになりたいものです。
午前中の総会に引き続き、午後は役員会と合同委員会を行いました。


校長室にて役員会を行った後、ランチルームである米っ子ルームにて委員会を行いました。


早速、連休前に交通教室があります。ご協力をお願いいたします。
今日は、授業参観と育友会の総会を行いました。


まずは授業参観です。


たくさんのお家の方に見ていただけました。ありがとございました。


続いて育友会(PTA)総会です。旧役員の皆さんお疲れ様でした。


新しい役員の方々には、これからお世話になります。
基本的には、金曜日は米っ子タイムなのですが、ドリルを行う日もあります。


明日は、育友会(PTA)総会です。よろしくお願いします。
今日は、本校の研究を長年見ていただいている名城大学の曽山和彦教授をお招きして、米っ子タイムの共通理解についてご指導いただきました。


現職教育研修会前には、米っ子タイムの様子を見ていただきました。


米っ子タイムは順調に進められているので、1分間スピーチを取り入れたり、指導者チェンジしたりすることを考えてもよいでしょうとの御高評をいただきました。ありがとうございました。