盛り沢山な1日
今日は、とても忙しい1日です。1年生が刈谷の交通公園へ、2年生が南知多ビートランドへ社会見学にバスで出かけました。


5年生は稲刈りです。3、4、6年生は普通の授業です。予報がよくなかったので雨が降らないといいなあと思っていました。


10時すぎ、米津保育園の小さい子たちが遊びに来てくれました。


休み時間になって、6年生が一緒に遊ぼうとやってきてくれました。なんだか遠巻きに見てますね。しばらくして雨がぽつりぽつりと…
慌てて保育園へ帰っていきました。大丈夫だったかな?
今日は、とても忙しい1日です。1年生が刈谷の交通公園へ、2年生が南知多ビートランドへ社会見学にバスで出かけました。


5年生は稲刈りです。3、4、6年生は普通の授業です。予報がよくなかったので雨が降らないといいなあと思っていました。


10時すぎ、米津保育園の小さい子たちが遊びに来てくれました。


休み時間になって、6年生が一緒に遊ぼうとやってきてくれました。なんだか遠巻きに見てますね。しばらくして雨がぽつりぽつりと…
慌てて保育園へ帰っていきました。大丈夫だったかな?
10月に入って最初の月曜日です。全校集会を行いました。「一生懸命がかっこいい」といういつもの校長先生の話の後…


後期の児童会役員・各委員長・各クラスの学級代表の任命を行いました。米小のみんなのために、しっかりと活動をおこなってほしいと思います。


その後、創意工夫展・未来の科学の絵・読書感想文コンクール・陸上大会で活躍した子の表彰と、ソフトボールで活躍した子の表彰披露をおこないました。よく頑張りましたね。


9月の歌を歌った後、生活指導の先生のお話を聞き終わりました。ゲームや動画を行う時間をうまくコントロールできる米っ子になってほしいと思います。
市民体育大会の陸上競技の部が開催されました。米っ子たちは、練習してきた成果を出し、精一杯、跳んで、投げて、走り切っていました。


もちろんよい記録を出して入賞した子もかっこいいのですが、記録は及ばなくても一生懸命最後まであきらめず競技する姿というものは、とてもかっこいいと思いました。


かっこいいと言えば、いつも学校の周りを走っている地域の方が、市民体育大会ですので一般の長距離の競技に参加してみえました。…


毎日練習されている力を大会で発揮されている姿を見て、かっこいいと思うと同時に、貴い姿だと感じられる人でありたいと思います。


また、一生懸命頑張っている仲間に声援を送る米っ子の姿も素敵だなと感じた大会でした。
保護者の皆さま、応援に送り迎えにありがとうございました。
金曜日です。米っ子タイムの前には、毎日行っている「ぺた・ぴん・とんタイム」で正しい姿勢で気持ちを落ち着かせます。


流石の6年生、素晴らしいぺた・ぴん・とんですね。


1年生は2回目のしつもんじゃんけんです。


じゃんけんし勝ったら相手に質問することができます。何て答えたかな?
今日、西尾市内の小中学校は、午前中で給食を食べて帰りました。


午後、市内の先生の研究会が、各教科ごとに授業研究会を開いたからです。図画工作科・美術科の先生たちは、平坂中学校の3年1組の授業を参観し、研究協議会を開きました。


岡崎市立生平小学校の長坂博子校長先生に指導していただきました。的確なご指導をありがとうございました。先生たちも勉強しています。
今日1年生は、1号公園へ行きました。公園にはどんなものがあるのかを調べました。




今日も暑い日となりました。しっかり水分補給をして、探検を楽しんできました。
当初は9月の上旬に行う予定でした外遊びですが、その頃あまりに暑かったので、本日やっと行えました。








みんな元気に外遊びを楽しみました。
今日は金曜日、米っ子タイムの朝学習です。


1年生は、初めての米っ子タイムでした。今日はどちらをえらぶをやっていました。


初めてなので、不思議な距離感の人も…


2年生以上は、担任の先生の入れ替えを行っての米っ子タイムでした。
今日は、5の2で保健体育科の授業研究会を行いました。


今回は「誰だって主人公!私たちのオリジナルタグラグビー」という単元です。


タグラグビーをプレイすることで出てくる問題点をみんなで考え、ルールを守って助け合ったり、仲間の考えやプレイを認めたりする大切さに気付いていくという目標のものです。


子どもたちは本当によく頑張り、プレイも考えることもやりたくてしかたがないという思いが伝わる、素敵な授業でした。


授業後、愛知教育大学の森先生に、主体的・対話的で深い学びについて素晴らしいご指導をいただきました。目から鱗が落ちる思いがしました。ありがとうございました。
今日は2年生と4年生が、くらら先生に俳句を教えていただきました。


くらら先生、3日間ありがとうございました。
すすきさん においかいだら すてきだな 詠み人2年生