運動会準備
29日(土)の運動会に向けて動き出しています。


今日は入退場門が立ち、コースの線も引かれました。
29日(土)の運動会に向けて動き出しています。


今日は入退場門が立ち、コースの線も引かれました。
今日は、4年生のパトロールデーが行われました。保護者のみなさんありがとうございます。




育友会では、お家の方と一緒に下校しての通学路の安全確認をお願いしています。
今日の給食のメニューは、五目ラーメン、大豆と枝豆のサラダ、キャロットケーキでした。


ナルトをはじめ、豚肉、にんじん、ほうれん草、もやし、キャベツ、キクラゲ、生姜などたくさんの具材が入った醤油味のラーメンは、とっても美味しかったです。


今日は3の1にお邪魔しました。一心不乱にラーメンをすすっています。正しいラーメンの食べ方です。


今日のラーメンもみんな好きだと答えてくれました。やはり人気がありますね。


調理員さん手づくりのキャロットケーキも大人気でした。ごちそうさまでした。
明日は、キャベツメンチカツです。
今日は、月に一回の外遊びの日です。この日は、掃除を止めて休み時間と合わせた時間を、思いっきり遊びましょうというものです。










外で、いろいろなことをして楽しくすごすことができましね。
今日の給食のメニューは、サンマの蒲焼、キャベツの磯和え、豚肉と野菜の汁物でした。


甘辛いタレに食欲が進みます。いまだにお値段のよいサンマですので、生のものではなく冷凍ものを使っています。サンマがいっぱい捕れるようになって、旬のものが食べられるとよいなと思います。


今日は3の3にお邪魔しました。美味しそうにサンマにかぶりついていますね。


サンマが苦手な子も結構いますが、好きな子はダブル蒲焼丼にして食べていました。


いっぱい食べてくれる子もいて素敵なクラスでした。ごちそうさまでした。
明日は、五目ラーメンにキャロットケーキが付きます。
今日の給食のメニューは、チキン味噌カツ、大豆とサツマイモのごま酢和え、のっぺい汁で、2の2とひまわりの給食試食会を行ないました。


手仕込みのチキンカツに手づくりの味噌だれをかけてあり、とても美味しかったです。


調理場の様子を写した動画等を見せながら、りな栄養士さんが本校の給食について説明されました。その後教室に移動して、給食の様子を廊下から覗いていただきました。


みんないつもより2割り増しぐらいでお行儀がよいように感じました。


最後に米っ子ルームに戻り、給食を味わっていただきました。お味はいかがでしたでしょうか。


また、藤棚のテーブルでは、稲刈りのボランティアのみなさんにも給食を食べていただきました。ごちそうさまでした。
明日は、サンマの蒲焼です!
生育が遅くて順延にした稲刈りを、本日行いました。ボランティアのみなさんが、数日前から刈りやすいように準備をしてくださっていました。


ボラさんから説明を聞いて、稲を束ねる練習をしてから、田んぼに入りました。


鎌を使って稲を刈り、すげ縄を使って刈った稲を束ねていきます。


保護者の有志の方にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。


束ねた稲を、天日干しをするために、はさかけしていきます。一生懸命稲を刈っていきました。


時間がきたので、稲刈り機の実演を見せていただきました。機械の力ってすごい!
最終的な仕上げは、ライスボランティア・米中の自然環境を守る会・JAのみなさんが行ってくださいました。米っ子のためにありがとうございました。
7日の給食のメニューは、手づくりてん茶コロッケ、シラス入り無限ピーマン、なめこのみそ汁で、2の1とひまわりの給食試食会を行ないました。


本校給食の手づくりコロッケは、調理員さんがタネから作っています。ですので、西尾市の特産である抹茶の原料である碾茶(てんちゃ)を入れたコロッケを提供できるのです。


米っ子ルームで、りな栄養士さんからの給食の説明と、調理場の様子を写した動画を見ていただきました。その後、教室に移動して子どもたちの給食の様子を覗いていただきました。


元々は、1年生の時に親子給食会としてお子さんと一緒に食べていただいていました。昨年はコロナのため中止しました。ですので、今年このような形で給食の様子を見ていただきました。


最後に米っ子ルームに戻り、給食を味わっていただきました。お味はいかがでしたでしょうか。ごちそうさまでした。
火曜日は、チキン味噌カツで、2の2とひまわりの試食会です。
ほぼ予定通り、米小に6年生が到着しました。体育館の南で帰着式です。実行委員がここでも活躍し、とてもよい締めの式となりました。


お迎えのお家のみなさん、ありがとうございました。成長した彼らの土産話を聞いてあげてください。


休みにもかかわらず、学校で出迎えをしてくださった職員のみなさん、ありがとうございました。引率のみなさんお疲れさまでした。