2月の全校朝会
2月最初の月曜日、今日は放送を使って児童会の子の司会で全校朝会を行いました。


「お日様をあびよう」「本を読もう」という校長先生の話の後、鶴中校区あいさつポスターで優秀賞の子や、長距離走で活躍した子の表彰披露を行いました。


クラスで聞いている米っ子も、よい姿勢で放送を聞くことができました。あいさつや、表彰披露への拍手も素晴らしかったです。
2月最初の月曜日、今日は放送を使って児童会の子の司会で全校朝会を行いました。


「お日様をあびよう」「本を読もう」という校長先生の話の後、鶴中校区あいさつポスターで優秀賞の子や、長距離走で活躍した子の表彰披露を行いました。


クラスで聞いている米っ子も、よい姿勢で放送を聞くことができました。あいさつや、表彰披露への拍手も素晴らしかったです。
今日の給食のメニューは、セルフ天むす、西尾市産冬野菜たっぷりスープ、西尾市大豆の豆乳プリンの、「全国給食週間」の「愛知を食べる学校給食」の「西尾を味わう学校給食」でした。


久しぶりの手巻き海苔にご飯をのせて、鶏天や肉味噌をつつんで「セルフ天むす」を作って食べます。海苔を半分に割ってご飯と鶏天をつつむと、何ということでしょう、まるでお店の様な天むすのできあがりです。とっても美味しかったです。


3年生の子たちも、上手につつんで天むすを作っていました。楽しそうですね。


こうやって作って食べると、美味しさ倍増です。みんな大好き、美味しいと答えてくれました。


実は手巻き海苔の価格が高いので、給食費を上げる前は、手巻き寿司もなかなか給食でできなかったようです。久々なので、袋を開けるのにてこずっている子も…


今日の給食には、JA西三河さんから寄贈された冬野菜が、肉味噌にもスープにもプリンにもたっぷり使われていました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
今日は金曜日、米っ子タイムが朝の学習です。






推理ゲームや先生とビンゴ等の、縦糸を強くするためのSSTを行っていました。
今日の給食のメニューは、碧南焼きそば、根菜サラダ、米粉パン、富士山ゼリーのOh!さかな デイでした。


碧南焼きそばは、お隣の碧南市のB級グルメです。特産のニンジン、玉ねぎが入った白醤油で味付けされた焼きそばです。今回は、碧南市で多く加工されるシラスを入れて、Oh!さかな デイとしています。美味しくて、子どもたちにも大人気でした。


今日は3年生にお邪魔しましたが、美味しさをジェスチャーで表現してくれています。


みんなよい表情です。しゃべられない分を体で素直に表現していますね。


今日のデザートの富士山ゼリーは、以前、すいすいスイーツデイで出たものですが、みんなちゃんと覚えていましたよ。ごちそうさまでした。
https://nishioeducation.lekumo.biz/yonezusho/2020/07/post-6e5d.html
今日の朝の学習は、図書館ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。








図書館ボランティアのみなさん、今日も朝早くからありがとうございました。


図書館の飾りつけも、節分のものになっていましたよ。こちらもありがとうございます。
今日の給食のメニューは、ブリの照り焼き、ひじきの炒め煮、ちゃんこ汁でした。


ブリの照り焼きは、好きな子も多いのですが、苦手という子も結構いるメニューです。


お寿司屋さんのブリなら好きという子もいました。お代わりに手を挙げる子や…


美味しそうに食べてくれる子もたくさんいましたよ。


これは、ひじきの炒め煮のお代わりに来た子たちです。ごちそうさまでした。
3、4時間目、6年生は税務署の方々による租税教室に参加しました。納税の大切さについて教えていただきました。恒例の1億円体験も行いましたよ。ありがとうございました。


子どもたちはよい態度でしっかり聞いていました。さすが6年生です。
本校では、米津ふれあいセンターさんとタッグを組んで、学年ごとに、ひと月ずつ展示をしていただいています。


2月初旬までは、6年生の版画作品が展示してあります。ぜひ、ふれあいセンターへ行って、ご覧になってみてください。
今日の給食のメニューは、ひつまぶし、胡麻酢和え、八杯汁の「Oh!さかな デイ」でした。


Oh!さかな デイとは、愛知県が漁業、養殖、水産加工業者を支援するため、ニジマス、シラス、ウナギ等を学校給食に提供する事業を行い、西尾市の学校給食でもそれを活用した取り組みです。今日は一色産のウナギを使ったひつまぶしです。


西尾市では以前にも給食でひつまぶしが出たことがありますが、今日のはその時よりウナギの量がとても多く、味もよかったです。


1年生の子たちにも大人気でした。苦手だと思って少しだけもらった子が、食べてみてお代わりをもらう姿もありました。


栄養士さんが汁物を八杯汁にしたのは、きっとこれをやるために違いないと深読みしたのは、私だけでしょうか? ごちそうさまでした。
2時間目と3時間目、全校で学力テストを行いました。教科は国語と算数で、その学年の実力をみるためのテストです。


文章を書いて答える問題もあって、今年もなかなか手強いテストです。1年生に手ごたえを聞いたら「簡単だった」と答えてくれた子もいました。すごいなあ。