さいた さいた さくらが さいた
小運動場のさくらが、満開をむかえようとしてしています。


入学式までは、ちょっともたないかもしれませんね。大運動場の方は、もう少し遅そうですが… ランドセル背負って写真を撮りに来るのもよいかもしれませんね。ぜひどうぞ!
小運動場のさくらが、満開をむかえようとしてしています。


入学式までは、ちょっともたないかもしれませんね。大運動場の方は、もう少し遅そうですが… ランドセル背負って写真を撮りに来るのもよいかもしれませんね。ぜひどうぞ!
来年度の町内会長会の役職の方々が、ご挨拶におみえになりました。よろしくお願いいたします。


「童話の花束」という本を市内各校に寄贈していただきました。ご寄付いただいたのは、米津町の企業の方です。ありがとうございます。


学校へと立派なお花を保護者の方からいただきました。ありがとうございます。すごいバラですね。
今日もいきものかがりを、委員会の米っ子が頑張っていました。


花壇やプランターに水を上げたり、うさぎや魚にエサを上げたりしています。


エサを入れてもらって、一心不乱に食べているうさぎたちでした。
春休み、ゆっくりできていますか? うさぎたちは、元気に草を食べ穴を掘っています。


朝から、飼育委員会の子たちと緑化委員会の子が、当番に来てくれています。


ブルーベリーのつぼみが大きくなってきました。
激動だった令和2年度も、今日が修了式です。代表の5年生のこうき君に終了証を渡しました。これで無事に各学年の課程を修了したことになります。


1年間のまとめを各学年の代表さんがスピーチしてくれました。1年はりんさん…


2年生はあやと君、3年生はみりあさん…


4年生はりゅうせい君、5年生ははるき君が、今年度の振り返りと来年度の抱負を立派に発表できました。
その後、校長先生が宿題のない春休みに「いつもの宿題」を出して、修了式を終えました。
式の後、任命と表彰を行いました。


来年度の児童会役員(米小をよろしく!)の任命、皆勤賞の表彰…


競書会、作文やポスターの表彰を行いました。おめでとうございます。


5年生からは、Aコープでもち米を売った売り上げで買った「移動式サッカーゴール」の紹介がありました。大切に使ってくださいね。
けんじろう先生からは、800ページ以上ある春休みの過ごし方の中から2つのお話をされました。
それでは楽しい春休みを!
今日の給食のメニューは、玄米団子の味噌汁、鶏の照り焼き、野菜の海苔和えでした。


もちもちの玄米団子が、少し甘めの白味噌のお汁をまとってとても美味しかったです。1年生の子どもたちも美味しかったと答えていました。


当然、鶏の照り焼きも「美味しい美味しい」と言っていましたし…


野菜の苦手な子が多いので、海苔和えはどうかと思っていましたが、海苔の味が気に入ってお代わりする子も多かったです。


今年度最後の給食を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
小運動場のソメイヨシノも開花しました。どんどん春らしくなってきています。


1年生の植えたチューリップは終わり頃です。


黄色い花…


桃色の花…


白い花… どれも似ていますが、すべて違う種類の花です。


いろいろな春の花が、学校で咲いています。探してみてくださいね。
今日の給食のメニューは、鯖の銀紙焼き、青菜の炒め物、吉野汁でした。


卒業式も終わり、普通の日常に戻り、給食も日常の姿です。鯖の銀紙焼きは美味しいので、魚のメニューの中でも人気が高い物の一つです。


ただ一つ難点は、銀紙を剥くとき脂が付くことで、箸で開けようと頑張る子もいますし、あきらめて剥いてから手を洗いに行く子もいます。


みんな美味しそうに食べていましたよ。


1年生もあと少しで終わりです。この1年間でずいぶん成長したと思います。


職員室では、6年生の先生方が給食を食べています。担任さんがゆっくりと給食を味わえるのは、このときぐらいかな? ごちそうさまでした。
みんなありがとう。みんなのおかげで、素敵な卒業式になりました。










Special thanks to 上田屋さん、大須賀さん、MIRAIZさん
あたたかな、とてもよき日となりました。卒業証書授与式を行いました。


体育館には、保護者の方と3年生から6年生までが入場し…


1年生と2年生は教室で、YouTubeの生配信を見ながらの参加です。


厳粛な雰囲気の中…


証書の授与…


お祝いの言葉を聞き…


呼びかけと、卒業生による校歌にて式を終えました。


全校児童と職員で送り出しを行いました。とてもよい式となりました。ご来賓にも、6年生の素敵な姿を見てほしかったです。ご卒業おめでとうございます。