2021年3月29日 (月曜日)

さいた さいた さくらが さいた

小運動場のさくらが、満開をむかえようとしてしています。

G3003453_2

G3003451

入学式までは、ちょっともたないかもしれませんね。大運動場の方は、もう少し遅そうですが… ランドセル背負って写真を撮りに来るのもよいかもしれませんね。ぜひどうぞ!

ありがとうございます

来年度の町内会長会の役職の方々が、ご挨拶におみえになりました。よろしくお願いいたします。

G3003447

G3003446

「童話の花束」という本を市内各校に寄贈していただきました。ご寄付いただいたのは、米津町の企業の方です。ありがとうございます。

G3003448

G3003449

学校へと立派なお花を保護者の方からいただきました。ありがとうございます。すごいバラですね。

2021年3月26日 (金曜日)

今日のいきものがかり

今日もいきものかがりを、委員会の米っ子が頑張っていました。

G3003440

G3003444

花壇やプランターに水を上げたり、うさぎや魚にエサを上げたりしています。

G3003443

G3003445

エサを入れてもらって、一心不乱に食べているうさぎたちでした。

2021年3月25日 (木曜日)

春休みもいきものがかり

春休み、ゆっくりできていますか? うさぎたちは、元気に草を食べ穴を掘っています。

G3003438

G3003437

朝から、飼育委員会の子たちと緑化委員会の子が、当番に来てくれています。

G3003436

G3003435

ブルーベリーのつぼみが大きくなってきました。

2021年3月24日 (水曜日)

令和2年度修了式

激動だった令和2年度も、今日が修了式です。代表の5年生のこうき君に終了証を渡しました。これで無事に各学年の課程を修了したことになります。

Dsc03982

Img_4965

1年間のまとめを各学年の代表さんがスピーチしてくれました。1年はりんさん…

Img_4972

Dsc03995

2年生はあやと君、3年生はみりあさん…

Dsc03999

Img_4994

4年生はりゅうせい君、5年生ははるき君が、今年度の振り返りと来年度の抱負を立派に発表できました。

その後、校長先生が宿題のない春休みに「いつもの宿題」を出して、修了式を終えました。


式の後、任命と表彰を行いました。

Dsc04014

Img_5040

来年度の児童会役員(米小をよろしく!)の任命、皆勤賞の表彰…

Dsc04024

Dsc04028

競書会、作文やポスターの表彰を行いました。おめでとうございます。

Dsc04030

Img_5076

5年生からは、Aコープでもち米を売った売り上げで買った「移動式サッカーゴール」の紹介がありました。大切に使ってくださいね。

けんじろう先生からは、800ページ以上ある春休みの過ごし方の中から2つのお話をされました。

それでは楽しい春休みを!

2021年3月23日 (火曜日)

玄米団子の味噌汁の日

今日の給食のメニューは、玄米団子の味噌汁、鶏の照り焼き、野菜の海苔和えでした。

G3003423

G3003420

もちもちの玄米団子が、少し甘めの白味噌のお汁をまとってとても美味しかったです。1年生の子どもたちも美味しかったと答えていました。

G3003424

G3003425

当然、鶏の照り焼きも「美味しい美味しい」と言っていましたし…

G3003426

G3003427

野菜の苦手な子が多いので、海苔和えはどうかと思っていましたが、海苔の味が気に入ってお代わりする子も多かったです。

G3003428

G3003429

今年度最後の給食を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

百花繚乱

小運動場のソメイヨシノも開花しました。どんどん春らしくなってきています。

G3003404_2

G3003406

1年生の植えたチューリップは終わり頃です。

G3003401

G3003407

黄色い花…

G3003412

G3003419

桃色の花…

G3003413

G3003414

白い花… どれも似ていますが、すべて違う種類の花です。

G3003410

G3003409

いろいろな春の花が、学校で咲いています。探してみてくださいね。

2021年3月22日 (月曜日)

鯖の銀紙焼きの日

今日の給食のメニューは、鯖の銀紙焼き、青菜の炒め物、吉野汁でした。

G3003388

G3003387

卒業式も終わり、普通の日常に戻り、給食も日常の姿です。鯖の銀紙焼きは美味しいので、魚のメニューの中でも人気が高い物の一つです。

G3003390

G3003391

ただ一つ難点は、銀紙を剥くとき脂が付くことで、箸で開けようと頑張る子もいますし、あきらめて剥いてから手を洗いに行く子もいます。

G3003392_2

G3003393_2

みんな美味しそうに食べていましたよ。

G3003394

G3003395

1年生もあと少しで終わりです。この1年間でずいぶん成長したと思います。

G3003396

G3003389

職員室では、6年生の先生方が給食を食べています。担任さんがゆっくりと給食を味わえるのは、このときぐらいかな? ごちそうさまでした。

2021年3月19日 (金曜日)

ありがとう

みんなありがとう。みんなのおかげで、素敵な卒業式になりました。

G3003370

G3003375

G3003377

G3003368

G3003378

G3003379

G3003382

G3003381

G3003355

G3003360

Special thanks to 上田屋さん、大須賀さん、MIRAIZさん

第74回卒業証書授与式

あたたかな、とてもよき日となりました。卒業証書授与式を行いました。

Img_4766

Img_4805

体育館には、保護者の方と3年生から6年生までが入場し…

Img_1491

Img_1493

1年生と2年生は教室で、YouTubeの生配信を見ながらの参加です。

Img_4807

Img_4809

厳粛な雰囲気の中… 

Img_4822

Img_4827

証書の授与…

Img_4843

Img_4846

お祝いの言葉を聞き…

Img_4871

Img_4862

呼びかけと、卒業生による校歌にて式を終えました。

Img_4918

Img_4913

全校児童と職員で送り出しを行いました。とてもよい式となりました。ご来賓にも、6年生の素敵な姿を見てほしかったです。ご卒業おめでとうございます。

アクセスランキング