聴力検査
各種の健診や検査が行われています。


耳の聞こえの検査は、ピーと鳴ったらボタンを押します。


廊下で順番待ちの子たちは、こんな感じです。カメラが気になるね。
各種の健診や検査が行われています。


耳の聞こえの検査は、ピーと鳴ったらボタンを押します。


廊下で順番待ちの子たちは、こんな感じです。カメラが気になるね。
今日の給食のメニューは、チキンカレーライス、フルーツポンチ、乾燥小魚でした。


今日からいよいよ1年生も給食開始です。でも、1年生が食べ始めるまでには、長い長い道のりがあります。


4時間目から、給食のやりかたについて学びます。ビデオを見たり、先生の説明を聞いたりします。


その後は実践、まずは手洗い、しっかり洗います。給食当番さんは、着替えを行います。ちゃんと着られるかな?


せっかく洗った手を汚さないように、お祈りポーズで静かに待ちます。「早く食べさせて下さい」と祈っているわけではありません。


配膳をします。なかなか上手ですね。配膳が始まったら、セルフサービスで給食をもらいます。


こんな感じで並んでいます。配膳が終わって、エプロンをたたんで袋にしまうのも一苦労です。


長い時間がかかって、やっといただきますです。カレーのお味はどうですか?1年生も一つ一つ覚えていっています。ごちそうさまでした。
今日の午後、名城大学の曽山和彦教授をお招きして、本校研究のための現職教育を行いました。


5時間目に、各クラスにて米っ子タイムを行い、その様子を先生に見ていただきました。


米っ子たちが、楽しく活動している姿を見ていただくことができました。


子どもたちを帰した後、職員研修会を行いました。曽山先生にこの時期に来ていただいて、新しく本校にみえた先生方にも、狙うところを共有することが大切だと考えています。


最後に校長室にて、研究を担う若手の教員との茶話会を開きました。先生の的確なアドバイスに感銘を受けていましたよ。曽山先生、ありがとうございました。米小の文化になることを目指し、PR映像も作成を行いたいです。
今日の給食のメニューは、ソースカツ、ひじきとツナの炒め煮、八杯汁でした。


ちょっとよい豚肉を使って手づくりされたトンカツと、これまた手づくりのソースが絶品だったそうです。調理員さんありがとうございました。


みんな、美味しいよというような顔をして食べていますね。


今日も出張だったので、優秀なるアシスタントカメラマンさんが、すべて撮ってくださいました。感謝です。


おかわりの手がいっぱい上がっていますね。ごちそうさまでした。
今日の給食のメニューは、チキンライス、焼肉サラダ、たまごコーンスープ、豆乳プリンタルトでした。


チキンライスは子どもたちに人気がありますね。白いご飯がいいという子以外、だいたい美味しいと答えてくれます。


みんな、もりもり食べていましたよ。


焼肉サラダも大人気。よい食べっぷりですね。


昨年のすいすいスイーツデイで出たプリンタルトまで付いています。何てすてきなメニューなのでしょう。ごちそうさまでした。
2年生と5年生は知能検査を行いました。教研式といわれているものです。


知能検査の目的は、障害の有無を判定したり診断することにあるのではなく、子どもの発達の状態や困難な状況に関する客観的な情報を得て、最も適切な指導の方向性を考えることにその意味があります。
体育館で、お世話になった10名の先生方とのお別れの式です。


かかわりのあった代表の子たちが、お花とお手紙を渡しました。


お一人お一人から、米っ子に向けてのあたたかい言葉をいただきました。


例年のように、米っ子の歌でお送りすることができないので、拍手を贈りました。


子どもたちを帰した後、職員とのお別れ会を行ないました。去られたみなさん、今まで米小のためにありがとうございました。
今日の給食のメニューは、お赤飯、揚げ鶏の胡麻がらめ、花野菜と大豆のサラダ、豆腐汁、花見団子の進級お祝い献立でした。


お祝いといえば、お赤飯ですね。最近の子は食べ慣れていない子も多いのか、苦手という子も結構います。めでたいのですよ。


1年生も、無事に2年生になったのでお祝いです。


みんな美味しそうに食べていますね。おかずでは、揚げ鶏が一番人気で…


でも、デザートは別格です。桜は終わってしまったけど、花見団子美味しかったです。ごちそうさまでした。
平成の大合併で、西尾市と幡豆郡3町が合併して10年になります。それを記念しての式典に参加しました。


市長さん知事さん等たくさんのお話の後、「未来へのメッセージ」作文コンクールの表彰式が行われ、米小は6年生のみおさんの作文「十年後にもあってほしいもの」が優秀作品となりました。おめでとう。


その後「西尾市シティプロモーション特命大使」の方々の紹介があり、段取りの鬼!西尾一男(友近)さんの挨拶や、牧野真莉愛(モーニング娘。’21)さんのVTRメッセージなどがありました。


市長さんと特命大使の西尾がホームのデンソーエアリービーズのみなさんとで「スポーツ都市宣言」もなされました。
米津町・南中根町の米小校区は、昭和30年3月14日の住民投票により、昭和30年度から西尾市と合併したのですよ。ということは、66周年になるのかな。
各学校にあるPTAのことを、米小では育友会と呼んでいます。今日の午前中、育友会の新旧の役員会を米っ子ルームにて行いました。


コロナの関係で、今年も育友会総会や歓送迎会を行うことができません。旧役員のみなさん、お疲れさまでした。そして、新役員のみなさん、よろしくお願いいたします。