読み聞かせ
緊急事態宣言が出ていたのでやめていた、図書館ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。











久しぶりの読み聞かせを米っ子はとっても楽しんでいました。図書ボラのみなさん、ありがとうございました。
緊急事態宣言が出ていたのでやめていた、図書館ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。











久しぶりの読み聞かせを米っ子はとっても楽しんでいました。図書ボラのみなさん、ありがとうございました。
地震や災害、事件等の緊急事態が起きた時に、おうちの人に学校まで迎えに来てもらうための訓練を行いました。


その時の状況に合わせて、徒歩や自転車、自家用車等を使って学校に来ていただき、教室で担任が引き渡しを行うという流れになります。


安心、安全に下校ができるようにしていきたいと思います。ご協力をお願いします。


今回、開始時間等の問い合わせが何件かありました。引き渡し訓練のご案内が、読み取りにくかったのでしょう。それにつきましては、伝わりやすいものにしたいと思います。
ただ、実際の引き渡しが行われる時に、電話が殺到すると、他所の連絡等本来やるべきことができなくなる可能性があります。メール等による指示をお待ちいただき、本当の緊急時のみの連絡としていただけると、ありがたいです。
夏至の日の給食のメニューは、手づくり卵焼き、コーンともやしの和え物、豚汁でした。


緊急事態宣言も無事明けて、プールも引き取り訓練も行えるようになりました。今日は夏至の日、「ミッドサマー」という怖い映画がありましたね。夏至の日の行事食は全国的にばらばらで、私が知っているのは京都の「水無月」という小豆がのった外郎(ういろう)を食べる風習ぐらいです。


今日の卵焼きは、しらす、ねぎ、にんじんが入っている美味しい手づくりのものでした。


「先生、しらすって何?」と質問する子がいたので「イワシだよ」と答えておきました。後で担任の先生が「イワシの子どもだね」とフォローしてくださっていました。


今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
梅雨の合間のよい天気です。2年ぶりのプールを始めました。今年度最初に入ったのは5年生です。


「キャー」とか「ワアー」という自然な歓声も上げられないので、ちょっとかわいそう。でも楽しそうです。
今日の給食のメニューは、アユの甘露煮、鶏肉とごぼうのカレーきんぴら、玄米団子のすまし汁、愛知県産抹茶の米粉ケーキの「愛知を食べる学校給食の日」でした。


アユの甘露煮の生産者さんからのメッセージです。「愛知県で養殖したアユを設楽町で丹精込めて炊き上げています。4時間あまりじっくり炊くことで頭から骨まで柔らかく丸ごと食べることができ、アユの栄養をまるっと摂取できます。見た目で驚く子供もいるかと思いますが是非、頭からかぶりついてみてください」とのことでした。


作った人の思いがこもった、アユらしい香りと少しの苦みがとても美味しい甘露煮でした。1年生でもしっかりかぶりついている子がいましたよ。


甘露煮だけでなく、名古屋コーチンを使ったきんぴらも、とても美味しかったです。ただ、1年生にはちょっと歯ごたえがありすぎたようで、ガムみたいにいつまでも噛んでいる子もいました。


愛知県産抹茶の米粉カップケーキは、とても濃厚な抹茶の風味でした。以前の「愛知を食べる」で出た蒲郡ミカンのケーキと同じところが作っているのですね。(何故とってある?)ごちそうさまでした。


この子たちは、ケーブルTVキャッチのGoGoスクールキッズという番組が米小に来るので、出演者の募集について教室で説明していました。希望者集まるかな?
読書週間に入って、司書のやすこ先生がクラスを回って課題図書のブックトークをしてくださっています。


よい本に出合えると、心が豊かになりますね。
6月7日にQ-Uテストを行いましたのでその分析会を、係のあかね先生の進行で行ないました。


このテストは「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」と「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」という、2つの心理テストから構成されています。しっかり分析して、よりよい学級づくりに活かしていきたいですね。
今日の給食のメニューは、ちくわの2色揚げ、なめ茸和え、八杯汁、野菜ふりかけでした。


以前にも書きましたが、いそべにしても、カレーにしても、ちくわの天ぷらって何故こんなに美味しいのでしょう? これにプレーンな天ぷらも加わり「3色揚げ」となって味の違いを楽しんだ給食もあったなあ…


今日はどの教室でも、おまけの2色揚げがたくさんあって「ちくわじゃんけん」があちこちで行われていました。


4の2でも勝者の方々が、嬉しそうにちくわをもらいに並んでいました。


みんながじゃんけんをしている間に、食べ終わってしまった子もいましたよ。ごちそうさまでした。
明日は「愛知を食べる学校給食の日」のメニューです。アユの甘露煮が出ますよ。楽しみに!
本日の午前10時に、災害時に国からの緊急情報を確実に受信するため、全国一斉で緊急地震速報訓練が実施されました。防災行政無線や戸別受信機等に緊急地震速報の試験放送が一斉に流れるのに合わせて、本校でもシェイクアウト訓練を行いました。


シェイクアウトとは、地震から身を守るための3つの安全行動(1姿勢を低く、2頭を守り、3じっとする)のことです。誰もいないように見える教室風景ですが、6年生が机の下にもぐっています。さすがです。
今日の給食のメニューは、ヤンニョムチキン、茎ワカメサラダ、豆苗となめ茸のサラダでした。


ヤンニョムチキンは韓国のフライドチキンです。ケチャップ、コチュジャン、にんにくなどを使った甘辛いタレをからめてあるのですが、給食では辛味をおさえて食べやすくしています。「愛の不時着」という配信ドラマで有名になった料理ですね。


久しぶりの4年生の教室の給食風景です。美味しそうにヤンニョムチキンを食べていますね。とっても好評でした。


ただ、子どもたちにはヤンニョムと言いずらいのか「ニャンニョムチキン」「ニャンニャンチキン」と言っているように聞こえました。


サラダをおかわりしてくれる子もたくさんでした。ごちそうさまでした。