2021年9月 6日 (月曜日)

運営委員会

今日は月曜日、運営委員会という会議をもちました。教務、校務、3つの指導部会、各学年等の提案を話し合いました。

G3005259

G3005260

ここでの話し合いを元に再度修正し、職員会で提案して審議し、学校のことを決めて行きます。

茄子入りハヤシライスの日

今日の給食のメニューは、茄子入りハヤシライス、コールスローサラダ、梨でした。

G3005250

G3005249_2

牛肉と、茄子(なす)、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、マッシュルーム、枝豆といった野菜がいっぱい入った美味しいハヤシシチューです。いつものアレルギー対応のルウを使っているので、みんなが食べられます。

G3005252

G3005253

今日お邪魔したのは2の1さん。準備も見られましたが、2年生ともなるとテキパキやれています。

G3005254

G3005256

「茄子が苦手な子?」と聞いてみると6割ぐらいの子が手を挙げました。でも「このハヤシなら食べられる人?」と聞くとかなりの数の子が挙げてくれました。

G3005257

G3005255

デザートの梨を含めて、みんな美味しそうに食べていましたよ。ごちそうさまでした。

明日は「イカフライのレモン煮」です。やったね!

児童会の呼びかけ

「朝、登校したら手を洗いましょう!」児童会の子が放送を使って、全校の米っ子に呼びかけを行ってくれています。

G3005248

児童会で考えたのかな?さすがです。ありがとう。


朝だけかと思ったら、帰りの前にも手洗いの呼びかけを行ってくれました。

G3005258

子どもたちも、いろいろ考えています。すばらしい。

2021年9月 3日 (金曜日)

青椒肉絲の日

今日の給食のメニューは、青椒肉絲(チンジャオロースー)、焼売、わかめスープでした。

G3005241

G3005238

町中華の定食のようなメニューですね。ピーマン、たけのこ、ニンジン、もやし、生姜といった野菜たっぷりの青椒肉絲はご飯によく合う味付けでとっても美味しいです。

G3005242

G3005243

今日は1の2へお邪魔しました。準備の風景から撮ろうかと思って行くと、手際がよいのかすでに食べ進んでいる状態でした。しっかり黙食できていて立派です。

G3005244

G3005245

「ピーマン苦手な人?」と聞くと結構手が挙がるのですが、「青椒肉絲好きな人?」と聞くといっぱい手が挙がり、ピーマン苦手と答えた子も手を挙げてくれていました。

G3005246

G3005247
これだと大丈夫なのかな。美味しい青椒肉絲を作ってくれた調理員さんに感謝です。ごちそうさまでした。

月曜日は、ハヤシライスですよ。お楽しみに!

かかしを作りました

今日の午前中、5年生は体育館でかかし作りを体験しました。

Img_1026

Img_2565

ライスボランティア、米中の自然を守る会、JA、市役所の方々に来ていただき、基本的な作り方を教えていただいた後…

Dsc06996

Img_1042

いよいよ制作に入ります。いらなくなった服や帽子などを持ってきて活用していました。

Img_2609

Img_2598

各班とも素敵なかかしができあがりました。材料の準備からご指導まで本当にありがとうございました。お米が守れるとよいですね。

2021年9月 2日 (木曜日)

鶏肉の塩唐揚げの日

今日の給食のメニューは、鶏肉の塩唐揚げ、胡麻キャベツ、けんちん汁、フローズンヨーグルトでした。

G3005225

G3005224

今まで出た給食の唐揚げ史上、一番美味しいと感じた唐揚げです。たれに生姜・ニンニク・レモン・乾燥シソ・胡麻油などが使われていて、素晴らしい香りと味でした。

G3005230

G3005237

給食の2学期の初日ですので、1の1にお邪魔しました。

G3005233

G3005235

この唐揚げは、やはり大人気でみんな美味しそうにかぶりついていました。

G3005234

G3005231

みんなとってもよい表情ですね。おかわりに並ぶ子もいっぱいでしたよ。

G3005236

G3005227

その上デザートに、前回大人気だったフローズンヨーグルトも付いて、最高の給食でした。ごちそうさまでした。

身体検査

今日から給食も始まり、本格的に学校が動いていきます。

G3005223

G3005222

3時間目に2年生が身体検査を行っていました。夏休みの間に大きくなったかな?

2021年9月 1日 (水曜日)

現職教育(iPad)

子どもたちを帰しお昼を食べた後、本当は宿題を見たいところですが、先生たちの勉強会です。

G3005221

G3005217

ICTの係のかざや先生の指導のもと「発表ノート」「ミライシード」「eライブラリ」の使い方について勉強しました。いざという時に慌てないようにしたいものです。

教室が足りなくなる

今日の午後、市役所の方がおみえになって、校舎改修の打ち合わせを行いました。

文部科学省が、小学校の学級編制の標準を5年間かけて計画的に40人から35人に引き下げ、令和7年には6年生まで実施されます。

G3005215

G3005216

そのため米小では、来年度教室が足りなくなることとなり、2棟3階の多目的教室とその準備室を改修し、2つの普通教室にすることとなりました。今学期後半その工事に入るので、その打ち合わせを行いました。

令和3年度2学期始業式

今日から新学期です。始業式は新しく入ったテレビ放送システムを使って行いました。音も映像もばっちりです。

Sg3005212

Sg3005211

密にならないように、5、6年生と3人の発表者と表彰を受ける人は体育館で、その他の米っ子は教室で式に参加する形で行いました。

Dsc06935

Img_0199

1年生のあつきさん、3年生のうたさん、5年生のれんさんに、2学期で頑張りたいことを発表してもらいました。2学期に行いたいマラソン大会、運動会の一輪車、林間学習などのことを、堂々と発表できました。

Img_0204

Img_0210

校長先生からは、コロナに負けないようにするためのことと、いつもの宿題(93%の子ができました)の話がありました。本当は防災の日のことも話したかったようですが、バッハ会長のようにならないよう…

Img_0216

Dsc06943

その後、6年生のみなこさんと、男子バスケットボール部の表彰を行いました。おめでとうの拍手をおくりました。

Dsc06954

Img_0233

最後に、さとし先生から育休明けのあいさつがありました。おかえりなさい。

アクセスランキング