運営委員会
今日は月曜日、運営委員会という会議をもちました。教務、校務、3つの指導部会、各学年等の提案を話し合いました。


ここでの話し合いを元に再度修正し、職員会で提案して審議し、学校のことを決めて行きます。
今日は月曜日、運営委員会という会議をもちました。教務、校務、3つの指導部会、各学年等の提案を話し合いました。


ここでの話し合いを元に再度修正し、職員会で提案して審議し、学校のことを決めて行きます。
今日の給食のメニューは、茄子入りハヤシライス、コールスローサラダ、梨でした。


牛肉と、茄子(なす)、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、マッシュルーム、枝豆といった野菜がいっぱい入った美味しいハヤシシチューです。いつものアレルギー対応のルウを使っているので、みんなが食べられます。


今日お邪魔したのは2の1さん。準備も見られましたが、2年生ともなるとテキパキやれています。


「茄子が苦手な子?」と聞いてみると6割ぐらいの子が手を挙げました。でも「このハヤシなら食べられる人?」と聞くとかなりの数の子が挙げてくれました。


デザートの梨を含めて、みんな美味しそうに食べていましたよ。ごちそうさまでした。
明日は「イカフライのレモン煮」です。やったね!
「朝、登校したら手を洗いましょう!」児童会の子が放送を使って、全校の米っ子に呼びかけを行ってくれています。

児童会で考えたのかな?さすがです。ありがとう。
朝だけかと思ったら、帰りの前にも手洗いの呼びかけを行ってくれました。

子どもたちも、いろいろ考えています。すばらしい。
今日の給食のメニューは、青椒肉絲(チンジャオロースー)、焼売、わかめスープでした。


町中華の定食のようなメニューですね。ピーマン、たけのこ、ニンジン、もやし、生姜といった野菜たっぷりの青椒肉絲はご飯によく合う味付けでとっても美味しいです。


今日は1の2へお邪魔しました。準備の風景から撮ろうかと思って行くと、手際がよいのかすでに食べ進んでいる状態でした。しっかり黙食できていて立派です。


「ピーマン苦手な人?」と聞くと結構手が挙がるのですが、「青椒肉絲好きな人?」と聞くといっぱい手が挙がり、ピーマン苦手と答えた子も手を挙げてくれていました。


これだと大丈夫なのかな。美味しい青椒肉絲を作ってくれた調理員さんに感謝です。ごちそうさまでした。
月曜日は、ハヤシライスですよ。お楽しみに!
今日の午前中、5年生は体育館でかかし作りを体験しました。


ライスボランティア、米中の自然を守る会、JA、市役所の方々に来ていただき、基本的な作り方を教えていただいた後…


いよいよ制作に入ります。いらなくなった服や帽子などを持ってきて活用していました。


各班とも素敵なかかしができあがりました。材料の準備からご指導まで本当にありがとうございました。お米が守れるとよいですね。
今日の給食のメニューは、鶏肉の塩唐揚げ、胡麻キャベツ、けんちん汁、フローズンヨーグルトでした。


今まで出た給食の唐揚げ史上、一番美味しいと感じた唐揚げです。たれに生姜・ニンニク・レモン・乾燥シソ・胡麻油などが使われていて、素晴らしい香りと味でした。


給食の2学期の初日ですので、1の1にお邪魔しました。


この唐揚げは、やはり大人気でみんな美味しそうにかぶりついていました。


みんなとってもよい表情ですね。おかわりに並ぶ子もいっぱいでしたよ。


その上デザートに、前回大人気だったフローズンヨーグルトも付いて、最高の給食でした。ごちそうさまでした。
今日から給食も始まり、本格的に学校が動いていきます。


3時間目に2年生が身体検査を行っていました。夏休みの間に大きくなったかな?
子どもたちを帰しお昼を食べた後、本当は宿題を見たいところですが、先生たちの勉強会です。


ICTの係のかざや先生の指導のもと「発表ノート」「ミライシード」「eライブラリ」の使い方について勉強しました。いざという時に慌てないようにしたいものです。
今日の午後、市役所の方がおみえになって、校舎改修の打ち合わせを行いました。
文部科学省が、小学校の学級編制の標準を5年間かけて計画的に40人から35人に引き下げ、令和7年には6年生まで実施されます。


そのため米小では、来年度教室が足りなくなることとなり、2棟3階の多目的教室とその準備室を改修し、2つの普通教室にすることとなりました。今学期後半その工事に入るので、その打ち合わせを行いました。
今日から新学期です。始業式は新しく入ったテレビ放送システムを使って行いました。音も映像もばっちりです。


密にならないように、5、6年生と3人の発表者と表彰を受ける人は体育館で、その他の米っ子は教室で式に参加する形で行いました。


1年生のあつきさん、3年生のうたさん、5年生のれんさんに、2学期で頑張りたいことを発表してもらいました。2学期に行いたいマラソン大会、運動会の一輪車、林間学習などのことを、堂々と発表できました。


校長先生からは、コロナに負けないようにするためのことと、いつもの宿題(93%の子ができました)の話がありました。本当は防災の日のことも話したかったようですが、バッハ会長のようにならないよう…


その後、6年生のみなこさんと、男子バスケットボール部の表彰を行いました。おめでとうの拍手をおくりました。


最後に、さとし先生から育休明けのあいさつがありました。おかえりなさい。