あけまして おめでとう こめ※
あけまして おめでとう※
この ねんがじょうは、5ねんせいの しょうまくんの はんがさくひんを つかわせて もらった※
しょうまくん ありがと※

ことしも よねしょうと こめたんと ぶろぐを よろしくね※
たのしい おしょうがつを すごしてね※
あけまして おめでとう※
この ねんがじょうは、5ねんせいの しょうまくんの はんがさくひんを つかわせて もらった※
しょうまくん ありがと※

ことしも よねしょうと こめたんと ぶろぐを よろしくね※
たのしい おしょうがつを すごしてね※
昨夜からふった雪は大運動場には残っていませんが、小運動場にはまだ残っています。


山茶花も雪が重たそうですね。


しばらくすると米っ子たちがやってきて、雪だるまをつくっていました。
来年度から、保護者向けのメールシステムが、絆ネットからスグールにかわります。

今日はその講習会がオンラインで行われ、職員室のモニターに映して勉強しました。
ぼそっ…「江川になるんだ…」
冬休みも飼育委員会と緑化委員会の子が、うさぎや金魚、鉢植えや花壇のお世話に来てくれます。


クリスマスイブの今朝も来てくれていました。ありがとう。
終業式の日の午後、競書会の校内審査を行いました。


二次審査会は、年が明けて行われます。結果は、それまでのお楽しみに!
2学期の終業式は、12月にしては、まあまあ暖かい日となりました。


1年生のきょうかさん、3年生のひなたさん、5年生のそうすけさんが、運動会・マラソン大会・ドリルテスト・児童会など、2学期にがんばったことを堂々と発表しました。とても立派でした。


校長先生は「やる気」のお話をしましたが「いつもの長いお休みの宿題」を出し忘れてしまいました。ごめんなさい。これを読んだ米っ子は、宿題お願いしますね。
6年生のさらさんの指揮、みおさんの伴奏で、久しぶりに校歌を歌って式を終えました。


式の後、産休に入られる保健室のみちる先生からごあいさつをいただきました。
米っ子がすごくがんばったので、たくさんの表彰があって時間が長くなってしまいました。


児童会からは、冬休みの約束「こ・め・た・ん」のお話がありました。久しぶりにこめたんが米っ子の前に登場して大盛り上がりでした。


最後に生活指導のまなみ先生から「お・と・し・だ・ま」をいただいてすべてを終えました。長かったけれど、よくがんばりました。
気持ちよく晴れた冬至の日になりました。ひまわりさんたちが、夏みかんの残りとゆずやレモン、キンカンといった柑橘類を、実りの里(学校の果樹園)にて収穫しました。


実りの里は、米小敷地内の南西、プールの隣にあります。ボランティアの二村さんが手入れをしてくださったので今年は豊作です。


これはゆずかな? 今日は冬至なのでお風呂に浮かべたいですね。


こっちは、レモンかな? ゆずやレモンの枝にはするどいとげがあるので、ひっかき傷をつくってがんばった子もいましたね。


リヤカーにいっぱい載せて運んで、職員室まで見せにきてくれました。いっぱいとれて楽しかったね。
冬至の日の給食のメニューは、ビーフストロガノフ、コーンサラダ、オレンジチョコケーキの「クリスマス献立」でした。


ビーフストロガノフには生クリームをかけるものでしょ… だけど生クリームなど手元にないので牛乳をちょっぴりかけて雰囲気を味わってみました。神野ゴウ君みたいに、甘利田先生に「どうだ!」と得意げな顔がしてみたいです。よい子はまねしないように!


1年生の教室では、みんな美味しそうにビーフストロガノフを食べていますね。おかわりに来る子もいっぱいでした。「お家でこれを作ってもらえるよ」という子がパラパラといて、びっくりしました。こんなハイカラなものを…


もう一つのお楽しみは、調理員さん手づくりのオレンジチョコケーキです。


ふわふわに仕上がっていて、チョコの香りがいっぱいで柑橘の爽やかな香りもしてとても美味しかったです。


みんな嬉しそうにデザートを楽しみました。今日で2学期最後の給食です。ごちそうさまでした。
ひまわりさんたちが、みかんのお裾分けを持ってきてくれました。


今日、てっしょう君のお誕生日会をひらいて、果樹園になっている夏みかんをみんなで収穫して、いただいたのだそうです。明日も夏みかんの残りとゆずやレモンなどの柑橘類を収穫するそうです。
とってもすっぱくて美味しかったですよ。ありがとうございました。
今日の給食のメニューは、ちくわの2色揚げ、すき焼き、リンゴでした。


きれいに揚がった「カレー」と「いそべ」味のちくわです。昭和40年代ごろからある給食の人気メニューですね。西尾市の小学校の給食では「いそべ」と「カレー」が定番ですが、中学校ではこれに「ごま」が入った3色揚げになります。「にんじん」や「紅ショウガ」「桜エビ」等をまぶしても美味しいですね。


すき焼きもとっても魅力的なのですが、2の2さんでは2色揚げを好きな子の方が多かったです。


みんなとってもよい顔で給食に舌鼓を打っていますね。


カレーといそべどっちが好きかは聞き忘れてしまいました。今度聞いてみよう。ごちそうさまでした。


職員室では、さとし先生と栄養士さんが何やら相談しています。6年生のあれのアドバイスをもらっているのかな?
明日は2学期ラストの給食。ビーフストロガノフやオレンジチョコケーキのクリスマスメニューですよ。