#10 鍵盤ハーモニカ
今月から、音楽室や教室で、鍵盤ハーモニカの授業を始めました。
チームを分けて、指使いやタンギングの練習をしています。

学校生活
草とり集会
今月から、音楽室や教室で、鍵盤ハーモニカの授業を始めました。
チームを分けて、指使いやタンギングの練習をしています。

学校生活
草とり集会
授業の初めには、「友達とはどういう存在か」という問いかけに対し、
一緒に遊ぶ そばにいてくれる 困った時に助けてくれる
と答えていた子どもたちでした。



話し合いを通して、「本当の友達とは」
離れていても、その人と気持ちが分かり合える 心は同じ
などと、考えを深めました。


種まきしたあさがおの葉がふえ、大きくなってきました。
先週はさつまいもの苗植えもしました。
「おおきくなあれ。」と願いをこめて水やりに励んでいます。
5月の初めに植えたミニトマトが大きく成長しました。
緑色の実がいくつもできて、うっすら赤く色づいてきたものもあります。
2年生の畑ではミニトマトやピーマンなど何種類かの野菜を育てており、草取りや水あげを積極的にやってくれています。



〜授業〜

体育 体力テスト練習
今日は絵をかく会の本番でした。
かく順番を確認したり、紐を握りしめた時の手の形を確認しながら、集中してかくことができました。





〜授業〜




生活科 町探検
今日は、二年生みんなで、横須賀公園まで町探検に出かけました。
目的は、春を探すことと、横須賀地区にはどんな建物があって、どんな仕事をしている人がいるか調べることです。
田んぼの中であめんぼを見つけたり

公園の中でたくさんの春の植物を見つけたりしました。

町のために働いてくださっている方に出会うこともできました。


交通ルールを守って安全に町探検することができました。
よこすかスポーツ大会本番まであと1週間となりました。
練習を重ねるごとに並んだり、集まったりするのが早くなってきました。
ふろしきリレーも、ふろしきをもつ手の高さを合わせたり、「1、2」のリズムで運んだりと、落とさずに運べるように工夫しています。


〜授業〜


生活科 肥料あげ



音楽科
昨日、5・6年生でよこスポの練習をしました。

5年生に負けるわけにはいかない、と意気込んでいます。

徒競走も精いっぱい走ります!

保護者の皆様、温かい応援をよろしくお願いいたします。
昨日の雨がウソのように晴天が広がりました。
3年生は、2つのコースに分かれて、校区内がどのような様子なのかを自らの足で確認することができました。
まとめ地図の作成に役立てることができるといいですね。




今日から生活科では、ミニトマトなどの野菜を育てていきます。
自分の鉢の土を入れ替え、茎が折れないように気をつけて苗を植えました。


