4年1組 道徳科授業公開
「正しいと思うことを行うために大切な考え方」について意見を出し合いました。
子どもたちからは「自分が正しいと思ったことを信じて」「勇気をもって」伝えるという意見が出されました。



「正しいと思うことを行うために大切な考え方」について意見を出し合いました。
子どもたちからは「自分が正しいと思ったことを信じて」「勇気をもって」伝えるという意見が出されました。



手話体験をしました。
子どもたちは興味津々で、一生懸命に学び、教えていただいたことをすぐに使おうとしていました。





「きまりを守ること」や「みんなで使う物や場所」を大切にしようとする気持ちを高めました。
しっかり聞いて、たくさん発言をしようとする子どもたちの姿が多く見られ、学級の一体感が感じられました。



今日は、2年生になってから2回目の草取り集会がありました。

ぐんぐん伸びている雑草を、協力して抜いている様子が見られました。

先週の金曜日に、町たんけんに行きました。

横須賀の町には、素敵な場所や親切な人がいっぱいです。

無事に帰ることができ、よかったです。

今週の授業参観では、どの子も真剣に授業を受けている姿を見ていただけたと思います。
さらに、見ていただいた場面以外でも、掃除などに真剣に取り組むことができています。



梅雨の時期の蒸し暑い中でも、暑さに負けずにがんばっています。
草取り集会や授業、掃除もがんばる5年生は、とても頼もしい学年になりそうです。




第1回のクラブ活動の様子を一部紹介します。
サッカー

室内スポーツ
今日はバスケットボールでした。

卓球

イラスト

外国語であそぼう

ぬりえ

科学

卓球とイラスト、外国語であそぼうは、今年度新設です。
吉良中学校のスクールカウンセラーさんを講師にお迎えし、「ノーコミュニケーション、ノーライフ」というテーマで、相手の表情を見ながらコミュニケーションをとることの大切さを4年生から6年生までが参加して学びました。




5年1組 国語

5年2組 外国語

5年3組 国語

6年1組 家庭


6年2組 道徳


高学年はいつもと変わらない様子でした。
ご参観をありがとうございました。