#14 夏
日に日に暑さが増してきていますが、4年生は元気に学習に取り組んでいます。



日に日に暑さが増してきていますが、4年生は元気に学習に取り組んでいます。



ipad を使う時間について、ipad にインストールされた資料や配付されたアンケートを活用して考えました。

すらすら使いこなせます。


話し合いの結果、2時間と考えていた子が1時間と考えを変えるなど、


学級全体でも大きく変容しました。変容した理由として、「家のルールを守ろうと思う」「目が悪くなるから健康のために」という意見が出されました。
生活科で育てた夏野菜を収穫しました!
餃子の皮に、トマトソースや切った野菜を乗せて焼き、ピザにして食べました。




みんなで育てて、協力して作ったピザは、とってもおいしかったそうです。
アサガオがきれいに咲いています。
今日はアサガオの花で色水遊びをしました。
きれいな色水ができると歓声があがりました。
夏休み中はご家庭でアサガオの世話のご協力をよろしくお願いします。




理科の実験で使用するために、昨年度の3月に植えたジャガイモを収穫しました。
「じゃがバターにして食べたい」という声が聞かれる中、譲り合って掘ることができました。


委員会の一員として、企画の準備、進行をしています。
さらに、日頃の委員会活動にも積極的に参加しています。


〜授業など〜
図工 自分だけの守り神をつくろう
外国語活動
理科 とじこめた空気や水
草取り集会
今週からマーチングバンドの体験会が始まりました。
普段触れる機会が少ない楽器や道具に、興味津々の様子でした。



本日、朝活動で「読み聞かせ」を行いました。
ボランティアでお越しいただいた地域の方々からの本の読み聞かせに聞き入っている姿が印象的でした。



「登下校の際に地震が起きたら」という想定で、通学団ごとに行いました。
全員が真剣に行う姿が見られました。


手洗いと洗濯機洗いの違いから、気づいたこと、今後どのような洗濯をすればよいのか考えました。
もみ洗い、つまい洗いを行い、くつ下をきれいにすることができました。


