5年 雪遊び
にぎやかな声が校庭から聞こえてきました。様子を見に行くと、子どもたちが嬉しそうに雪で遊んでいました。油断していると、背後から雪玉が飛んできました😆






にぎやかな声が校庭から聞こえてきました。様子を見に行くと、子どもたちが嬉しそうに雪で遊んでいました。油断していると、背後から雪玉が飛んできました😆






3学期になり、2年生の子どもたちは、もうすぐ3年生になるという自覚を持ち始めています。
授業の中のさまざまなな場面で、前向きに取り組んでいる様子が見られます。



待ちに待ったグローブが横須賀小学校にも届きました。児童会役員さんたちが開封してくれました。「みんなと使うのが楽しみです」と喜びもひとしおでした。




明日は全校へのお披露目です。
図工では、初めてノコギリを使った作品を製作中です。
楽しそうに作業を進めています。


〜授業の様子〜
理科 〜もののあたたまり方〜
国語科 〜百人一首〜
きらら 〜防災〜
体育の授業でなわとびに取り組んでいます。
友達と楽しく練習しています。


児童会役員さんがためになる問題やユニークな罰ゲームを考えてくれたおかげで、楽しいひと時となり、あちらこちらに笑顔が溢れました。






今年度の自分の学びを振り返り、レベルアップのチャンスです。学力をしっかり身につけて、進級や進学をしていけるとよいです。






休み明けも元気いっぱい過ごしています。



代表児童による3学期のめあての発表がありました。



校長先生のお話では、黙とうを捧げた後、命を守るためによりよい判断をすることや目標に向けて何事もやり切ることの大切さについて伝えられました。
一年の締めくくりをしっかりしていけるとよいです。

5年の担任が、今年度、子どもたちと行った新聞を使った教育(NIE教育)に関する、他校の実践発表を聞いてきました。
さらに、2学期末までに各自で作成した切り抜き新聞の提出もしました。その一部を紹介します。


