5年生 マラソン大会
良い天気だけれど、風がまあまあ強かった本日。
コース中には逆風がふいていることもありました。
それでも、一生懸命に走る姿がとっても立派でした。


今日走り切ったことを、みんなの自信にしてほしいと思います。
そしてぜひ、様々なことに挑戦していってください。苦手な壁も乗り越えていってください。
今日の様子を見ていて、これからの5年生の成長がより一層楽しみになりました。


見に来てくださった保護者の皆様、暖かいご声援とご協力を、ありがとうございました!
良い天気だけれど、風がまあまあ強かった本日。
コース中には逆風がふいていることもありました。
それでも、一生懸命に走る姿がとっても立派でした。


今日走り切ったことを、みんなの自信にしてほしいと思います。
そしてぜひ、様々なことに挑戦していってください。苦手な壁も乗り越えていってください。
今日の様子を見ていて、これからの5年生の成長がより一層楽しみになりました。


見に来てくださった保護者の皆様、暖かいご声援とご協力を、ありがとうございました!
3年生は、リテラチャーサークルにチャレンジしています。
リテラチャーサークルってまだ知らない人が多いと思いますが、知っていますか。
簡単に言うと、「本を読んで、みんなで楽しく語り合おう」ということです。
みんなで楽しく語り合う間に、世界が広がって、本の読みをどんどん深めることができます。
3年生には少し難しいかなぁとも思いましたが、チャレンジしてみることにしました。
結果は…



どの班も最後まで話し続けることができました!
本の世界が広がっていきますね。今度は、ちがう本でもチャレンジしていこうと思います。
今日は3年2組の4回目のリテラチャーサークルでした。
今日のめあては、「理由をつけて説明しよう」です。
この前の話し合いでは、「10分じゃ足りないよ。もっと話し合いたい。」と言う意見が多かったので、今日は15分間話し合い続けることにチャレンジしました。
結果は…




どの班も、15分間話し合い続けることができました!
初めは真面目な顔で話し合うのですが、白熱してくると身体も動いてきちゃいます。
それだけ夢中になって、語り合えるっていいですね。
きらまつり実行委員さんの依頼で園芸委員会の6年生が作った寄せ植えは、富田公園に展示されています。お時間がありましたら、皆さんも現物を見にお出かけください。写真は、おとといの朝撮影したものです。


今日は、就学時検診のお手伝いをしました。
初めての横須賀小学校でドキドキしている新1年生の子が、安心できるような笑顔で対応してくれました。

来年度の6年生として、立派なスタートをきれましたね!

金曜日、午前中は試走、午後は漢字努力賞テストという、とてもハード?な時間割でした。
試走では、本番の説明のあと、男女混合でスタートしました。
走りおわったあと、「去年よりも順位が上がった!」という子もいれば、「同じ」「下がった」という子もいました。順位も一つの目標として大事ですが、自分で目標を決めて走り、6年間を通した、自分なりの自己ベストを達成できるといいですね。
来週はいよいよ本番です。万全の状態で臨みましょう。




漢字努力賞テストも実施しました。しっかりとかけましたか?
来週からは、算数努力賞テスト週間です。練習問題に取り組みましょう。
〜授業風景〜

人権教室



縦割り活動 あいこ川渡り
1組、2組、3組、先生達に分かれてのチーム戦でした。
最後は、修学旅行を通じて色々な準備や企画を行ってくれた、実行委員にお礼を言って終わりました。
実行委員さんお疲れさまでした。




水曜日西尾高校のイングリッシュハブスクール事業の一環で、1組が高校や、中学校の先生たちの参観ありで授業を行いました。横小の代表として立派な姿でした。


〜授業風景〜



かけ足(校外コース)


縦割り活動(負けジャンケン)